消音作業 | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

以前購入したモーターガレージグッズのマフラー。
これいいんですが、ちと音が元気良すぎるっていうかあせる

そこでこの度モーターガレージグッズからこれらを購入しました。


ステンレスウールとグラスウール。

これらを分解したマフラーの中に取り付けるんですが、なんせ初めての作業。どれだけ時間と労力がかかるのか汗

とりあえず今装着されてるマフラーをバイクから取り外し、分解します。


こんな風になります。
左にあるのが今回買ったウール類を取り付けるサイレンサー部分になります。
本来ならこれにグラスウールが巻き付いてたんですが、分解した時点でほぼ無くなってましたガーン汗
通りでうるさ…元気良すぎる音だなと原因が分かりました。

グラスウールの燃えカスみたいのが少しと、巻きつけに使用されてたステンレスワイヤーが無惨に付いてるだけでした汗

では作業開始。


↑これを

↑こうして

↑さらにこれを

↑こうします。

ってここまでは簡単でした。
しかしここからが悪戦苦闘でした。
なぜなら巻きつけたのが明らかに太い!!
これ入るのかはてなマーク



入りません汗
巻き方が緩いみたいでガーン

付属のステンレスワイヤーだけじゃ巻くのに足りないのでもとからマフラーに入ってたワイヤーも使ってギチギチに巻き直しして、スリムにしてなんとか挿入完了。

これを2本分やって作業終了ニコニコチョキ

涼しい時間帯にやり始めたんですが、終わる頃には汗だくでした。
なんせ2本とも入りづらいという結果で、最終的には木をあてがってハンマーで叩き入れるという荒技。

そんなこんなでバイクに取り付けるまでおよそ1時間程。
エンジンかけてみて音量や音質の変化を確認してみましたが、作業前に比べ幾分か小さくマイルドになったかな。
次に近所を試走してみてですが、響いて割れるような音はなくなり低音域が効いてきた感じです。
「バババババッ」てのが「ダダダダダッ」てフィーリングです。

これでしばらくはマフラー音に関しては大丈夫でしょうか。

涼しくなってきたのでツーリングもいいですが、バイクいじりも再始動です。


お終い。。。




Android携帯からの投稿