生シラス | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

今日は江ノ島まで生シラスを求めてツーリングに行ってきました。

前日の深夜までは雨が結構いい降りだったので心配だったのですが、朝になったらなんともいい天気おひさまでした。

天気予報では一日暖かいとのこと、絶好のツーリング日和ではないですか赤バイク

早速準備を整え、家事を済ませて9時ちょっと過ぎに集合場所。

ちょっと早めに到着したので、集合場所にあるカインズホームで六角レンチセットを98円で買って、昨日交換したハンドル周りの微調整をして時間をつぶしてました。

そうこうしているうちに集合時間の10時前後になったらぼちぼち集まり始めてきたので、出発前に集合写真。

トコトコいくよ
出発は10時ちょっと過ぎになりました。
圏央道で川島ICからあきる野ICまで一気に行って、そのあとは下道でひたすら南下しました。しっかし平日の下道はまぁ~混んでるんー
結局江ノ島についたのは13時過ぎでしたんー

腹もだいぶ減っていたので早速生シラス丼を食べに店に突入です。
注文したのは生シラス丼と悩んだ末に「シラスかき揚丼」+「生シラス」にしました。

トコトコいくよ-かき揚丼 トコトコいくよ-生シラス

かき揚丼にしたのは生シラス丼じゃ味に飽きるかなとの考えでしたが、一口食べて考えを改めました。
かき揚も美味しいですが、生シラスが乗ったごはんってめちゃくちゃ甘味が増して、ご飯が生シラスを引き立てるんです。生シラス単独で食べるよりも断然美味しいうまい

シラスは12月いっぱいで禁猟となるため、今度食べられるのはシラス漁が解禁となる来年の4月からですかね。

食後は腹ごなしに江ノ島神社に参拝してきました。
立派な山門と鳥居をくぐり、階段を上って参拝です。

トコトコいくよ-江ノ島神社

ひととおり島を見て回りたっかたんですが、帰りが遅くなってしまうと困るのでこのまま家路に着きました。

帰りは東名高速を使って東京経由で首都高速から国道17号で帰宅しました。

距離はそんなに長くはなかったのですが、下道での街中の移動は疲れちゃいました。
普段は山のほうばかりにツーリングに行ってましたが、今回は海を目指した初のツーリングでした。

今年はあと一回くらいはツーリングに行けるようがんばります。

お終い。。。