授業参観に行ってきました | 岩を枕に、星を抱き

岩を枕に、星を抱き

アウトドア好きだった(もはや過去形?)無精者のオヤジが、思いつくまま思い出話(リアルにアップできないだけです)を綴っていこうかと思います。

七夕の晩に降る雨を催涙雨というのだそうです。

せっかくの七夕に天の川の増水で、会うことができなかった織姫と牽牛の涙なのだそうで。

ロマンチックなことを言っている場合ではなく、日本各地で明日未明にかけて大雨警報が出ておる様で、

なにごともなければ良いのですが・・・。

さて、本日は娘たちの通う小学校で授業参観&防災訓練があったので見てきました。

行くたびに思うのですが、自分たちがやっていた『起立・礼・着席』っていつから廃止になったのでしょう?

男子を○○君、女子を○さん と呼び分けしなくなった と言うのは聞いていたのですが、中学高校でも始業・終業の挨拶はそうなのでしょうかね?

長女(6年生)は歴史の授業で『長篠の戦』をやっておりました。「織田・徳川連合軍がどのようにして武田の騎馬隊を防いだか班ごとに考えましょう。

 という、先生の問いに

いろいろ奇抜な作戦を発表して 笑かしてもらいました~。

次女(5年生)は視聴覚室を探しているうちに授業が終わってしまった様で見れなかった。

今日は授業は1時限だけで、10時から防災訓練をやるとのことで校庭で待機することに。


校庭では自治会やPTAの方達が炊き出しをしてくれていました


10時になり、避難訓練開始です。

何やら、みんな(生徒達)楽しそうです。オヤジ達が大昔避難訓練をした時には、校長先生に「今日の避難訓練では残念なことに、2~3の生徒の歯が見えた」とか言われて暑い校庭で説教されたもんですが
・・・、安全に避難してくれれば別に文句はありません。(疑問ですが・・・)


生徒達の視線の先には起震車が

校庭には、起震車・煙体験・消火器体験・通報体験。体育館ではAED体験・救助体験のスペースが設けられ、学年で体験できるものが決まっていたようでした。

起震車なんか遊園地気分でしたけど・・・。


体育館は高学年のみの体験です

親に安心してもらおうと今回は授業参観と併催されたのだと思うのですが、オヤジはとても心配になって帰ってきました。

後日近所の防災館に家族で行ってきます。

ただ、本日わざわざご協力いただいた消防署・自治体・消防団及びPTAの約90名の方々

ありがとうございました。

炊き出しでいただいたアルファー米のおこわが意外に美味しかった

防災倉庫の中も見学させてもらいましたが、やはり各家庭での食料備蓄等必要なことを痛感いたしました