講演 おしどりマコさんケンさんトーク&トーク | 松野産業のブログ

松野産業のブログ

オーディオ、映画、漫画、たまに料理のblogです。


講演会に行って参りました。 以前は吉本興業に所属されておりましたが原発事故を取材している中で吉本興業から干されてしまい今は落語協会等に所属し寄席をしています。
今回は公園ということで軽快なトークで 原発問題について4時間近く講演 されました聴衆の体力もすごいと思いました。私は途中で少しグロッキーになりましたね。
話の内容は東京電力の発表がいかにいい加減かを細かいデータをもとに 告発しておりこのような方の努力で政府や 東電がしっかり監視されていると思うとありがたいと思います。 特に電通による印象操作で福島に対し安心という言葉は使ってはいけない、 美味しいという言葉で福島を表現することで原発の負のイメージを払拭しさらに「TOKIO 」を使いイメージを増幅させれるという印象操作は非常に見事と言えますがとても危険ですね。しかも この費用に55億円が支出されこの事は 情報開示請求で誰でも知ることができる情報なのです。非常に勉強になった1日でした。