寸法小さすぎないか? | 松野産業のブログ

松野産業のブログ

オーディオ、映画、漫画、たまに料理のblogです。

イメージ 1

インフィニティIRS-デルタの実質ウーファーです。このユニット(両方向から音が出ますが周波数を稼ぐ為、背面は鉄板でオリジナルは塞いでおります。)正直150HZまで出せるそうですが余りに理論優先です。音量を上げるとユニットが充分振幅出来ず尻窄みのような音になってしまいます。しかも背面に鉄板が有り音が回帰して独特な歪みが有ります。ステレオサウンドでかつて指摘された通りです。後方に付いている鉄板を除去し変な歪みは無くなったのですが150HZまでは明らかに出ていない様です。本来MFBをかけてウーファーを無理矢理駆動するタイプですからこのIRS廉価版デルタは商品自体に無理が有ったのだと思います。(デルタはMFBユニット別売)この低域ユニットは二枚にすればまだ良かったかも知れません。(正に上級機ガンマです。)このウーファーの下の周波数クロスを変更しFPSアレイに持たせましたが壊れてしまいました。
ちょっと変わった方法ですがどうにかしてみたいと思います。しかし皆様のblogは参考に成ります。良い時代に成ったものです。