オフ会の検証(1) | 松野産業のブログ

松野産業のブログ

オーディオ、映画、漫画、たまに料理のblogです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

順序が異なりますが二日間のオフ会の検証を行いたいと思います。まず最初は私のFPSアレイスピーカーの改良です。FPSアレイは150kh~50khを持たせてますが本来広い会場をカバーする為共振も利用してたり又業務用ゆえにサランネットが金属で出来ており近くで聞くとネットの共振音が分かります。対策前は二番目の写真に成ります。私も対策しなくてはと考えておりましたが代わりが無いスピーカーの為躊躇しておりました。SEED様が是非対策したいとの事で渡りに船とお願いした次第です。彼にはないしょ話で壊れてしまった場合の代わりになるスピーカー探しも同時に始めましたが…。
対策内容は
1 三番目の写真の振動対策アイテムをホットボンドにてユニットごとに各三個付ける。
2 スピーカーユニットの裏側のマグネット部分を麻紐で縛りホットボンドで固定する。
3 スピーカーダクトを段ボールとホットボンドで埋める。
4 スピーカーの金属サランネットを取る。
上記をSEED様の手で1時間で作業完了致しました。音は不要共振が無くなり見通しのよいサウンドに成りました。やはり低域に行くほど対策は重要です。SEED様有難うございました。