こんにちは。ucchiです。

 

ずっとお金の話をしてきたので、違う話をしたくなり・・・初めて触れます。

 

ゆるーく、気学のこと。

 

 

すべての人には「気」があり、人と人の相性はその「気」で決まる。

 

というようなことを聞いたのが、私が気学に興味を持つきっかけでした。

 

そして、学んで思ったのが、気学の良さは、自分の生まれ持った要素を知れること。

 

自分にもともとある要素(=縁)を起こすことができる人は縁起が良い。

 

らしいですよ!

 

だから、自分の性格に悩む必要なんてなく、その価値を認め、高めていけばいい。

 

なんだか、勇気づけられませんか?(^^)

 

私の学んでいる九星気学では、生まれ年によって、人を9つのタイプに分けているのですが、これがなかなかに興味深いです。

 

例えば、私の息子は「二黒土星」というタイプ。

 

イメージは大地。

 

一言でいうならば、堅実です。

 

そして、寝ることとか、食べることなど、基本的な生活習慣を大切にします。

 

うーん、当たってる。

 

息子は、三度のご飯をとっても大切にしています。

 

「ご飯を抜く」とか、ありえない。

 

お正月に私の実家に顔を出し、もう、昼食だか夕食だかわからないくらい食べ続けたあとなのに、帰宅してから、「今日の夜ごはん、何?」と聞いてきたり。

 

今日も、寝坊してついさっき朝ご飯を食べたのに、「昼ごはん、何?」と聞き、しっかり食べて野球の練習に出かけて行きました。

 

もちろん、すべての人が9つのタイプにぱちっと当てはまるわけはないのですが、統計的に、一つの傾向として見ることはできると思います。

 

そして、そういう引き出しがあると、「なるほど~」と思えたり、クスッと笑えたりします。

 

何より、自分や他人の嫌だなって思うところも、星のせいにして流したりできます。

 

仕方ないじゃーん、って。笑

 

私自身も、気学を知って、納得できることがありました。

 

なので、心をラクにするツールとして、気学のことも少しずつ書いていきたいと思います。