昨日、寄り道小学生が
「おばちゃん、あげる」
とケーキ屋さんの箱を手渡してくれました。


一年生で放課後は、学童に行きます

お兄ちゃんがサッカーの日は、
お父さんかお母さんが
お迎えに行きます

昨日は、お父さんとケーキ屋さんに寄って
ついでにおばちゃんにも
お土産を買って来てくれました

今日、お兄ちゃんと2人で
うちに寄り道してくれました

「昨日は、なんやったとね?
    なんで、お父さんとケーキ買いに行ったと?」

弟「誕生日じゃないよ。
   お母さん、がんばってるから
   ケーキ買いに行った。
   でもね、お母さんの好きなケーキ
    なかったんよ。
    お母さん、桃のケーキ
   すきじゃなかったんよ。
   シュークリームは、
    1つだけ買ったからジャンケンして。
    勝ったから   僕がたべた!」

兄「シュークリーム食べたかったのに
       ジャンケン  負けて
      食べれんかったから
      おれ、モンブランやった」

おばちゃんに、あげる!
と昨日もらって嬉しかったけど
今日は、昨夜のあったかい家族の夜が見えて
また、おばちゃん嬉しくなった


お母さんみたいに、
おばちゃんもがんばろう