こんにちは。

今日はミシンの備忘録。




結婚時におばあちゃんに買って貰ったミシン

(ジャノメのコンピューターミシン)

を買い替えましたキラキラ

20年ありがとうございました音譜


当時、流行りだったコンピューターと水平釜

シンプル、垂直釜


今回は、昔、実家にあった垂直釜のシンプルミシンにしました。

こちらの方が私は糸調整がやり易い音譜

フットコントローラー付ゲラゲラ便利

垂直釜の方が馬力があるので厚手のものも縫いやすいらしいです。


SN20A シンガー コンパクトミシン

1万円強


そしてすごく探したこれ

ミシンカバー

無印良品 麻 ソフトボックス

1000円ぐらい

持ち手もあるので縦に棚に入れても出し易いキラキラ

これシンデレラフィット

百均(セリア)のミニ洗濯ポーチにフットコントローラー入れれば傷もつかない


Amazonなどでもミシンカバーを探しましたが5000円ぐらいのものが多く、サイズもコンパクトミシンには大きいものが多かったです。


皆さまの参考までにウシシ