こんにちは😃
今日は先日起こった我が家の断水の話。

今日も長いです。真顔


45歳を過ぎた頃から

夜中にトイレに行くヤス子ぶー


日課のように、3時頃目が覚めて

トイレに行きましたにやり


するとビックリ‼️

水は流れたものの

手洗いの水が出ません

一つぶ汗も落ちませんイヒイヒガーン


トイレ壊れた?と寝起きの頭で

どうしよかzzz洗面所で手を洗おうzzzzzz


出ないzzz真顔アセアセ、、、なんで、、


これ断水???真顔

すぐに直るかな、、、zzz

(ウェットティッシュで手を拭いて)

と布団に戻り、さあ寝ようzzz

と思いましたが

目が冴えてきて寝られず、、、

どこかに連絡した方が良い?

娘たち起きてきたら

トイレどうする?叫び


とりあえず防災グッズから

簡易トイレを出して

トイレにセット🚽


セルレット

追記2022/8/11 訂正


先日買ったら

バイオセルレットでした

凝固剤(50回分)と45Lの袋が付いたセットです


写真のセルレットはこちら下差し


(ただ、家にあったセルレットは

使用期限が過ぎていました、、、)


朝ご飯どうしよう🍚、、、

サラダも🥗も作られへん真顔


飲み物はあるけれど

水、、2Lが2本しかない、、、


手を洗うのどうする、、、、真顔


もう不安しかありませんアセアセ


まだ外は暗いけれど、朝になる前に

24時間営業の店に買い物に行こうひらめき電球


夜に一人で買い物怖いけどアセアセ

頑張って行こうと

アラフィフのヤス子

準備していると

同じくアラフィフの夫が

トイレに起きてきた🚽イヒ


トイレ使えない、買い物行ってくる

と伝えると一緒に買い物に行く🏃‍♂️

と言ってきた


夜中に娘に一言伝えてから

朝4時に買い物(トイレ)

行きました🚙DASH!


店でトイレ🚽に行くと

普通に使える⛲️水キラキララブラブ


我が家のマンションだけ???

とりあえず、我が家だけなら

遠慮せずに物が買えるキラキラ

色々と買いましたにやり


家に帰ってみると

既に断水は直っていましたキラキラ

マンションの管理事務所の非常灯🚨が

見たことない光り方をしていて

セコムさんとバン🚚が停っていました


とりあえず、多くの人が起きてくる前に

直って良かったキラキラ音譜


ほんの2時間程の断水でしたが

ちょっとした防災訓練になりました


断水の時に思った事

断水がマンションだけなら

きっと当日は給水車は来ないぐすん


夜中の買い物で買ったもの

トイレ関係

トイレに掛ける用

2重に掛けて、上側だけを替えて使う


トイレのゴミを入れる消臭袋

大き過ぎると重さで運び難くなるので

30Lが限界の大きさだと思われます

本当は黒が欲しいけれど

消臭が付くと透明の袋が多いです



子供のおむつ時代にもお世話になった

水の激落くん

ゴミ箱に新聞紙、おむつ、新聞紙と入れて

新聞紙に水の激落くんをスプレーしておくと

匂いがとても少なくなりますにやりにやり


手が汚れるのを防ぐもの


色々拭く用

我が家の近所では

1000円切ると安い方です


これを機会に検索したもの



水を入れる時と洗う・乾かす時の為、

手が入るタンクがおすすめ

薄い袋だと

本来の蛇口の位置に近い

洗面所の奥に置ける



フタコックが付いていて洗いやすい


大き過ぎると運ぶ時に

足に当たって痛かったり、

重すぎて腰が痛い時は大変ですにやり


判っていながら防災対策できていないイヒ

想像と準備イヒ大切です。