こんにちは😃

今日はハムさんの冬対策に

グラスハーモニーに暖突Sを付けた話にやり


これはメーカーが

推奨されている付け方では

ないので、全て自己責任です。



朝8時に21度の状態から電源を入れて

11時(3時間後)、22.5度です。

夜間付けっ放しにする予定なので

まだ温かい今、8時間付けっ放しで

どの程度まで温度が上がるか調べ中です。

(室内温度 21.5度)




暖突のサイズは、ルーミィ60では

Mを付けている方が多かったのですが

MまたはLを付けると

サーモスタッド必須のようだったので、あえてSにして常時稼働する事にしました。

私は、以前の熱帯魚の飼育時の経験から

サーモスタッドを

信用していませんイヒ

暑くなり過ぎたら怖い


それに回し車が熱くなっても怖いので

暖突はSにして、他の対策で温度を確保する事にしましたにやり


グラスハーモニーに暖突を付ける方法ですが

検索すると色々出てくるので

そちらを参考にしましたにやり


スクリュー?(穴開け)で穴を開けている方が

多かったのですが、

ヤス子は力加減が解らずプラをよく割るので

熱で溶かして穴を開けました。イヒ


何度か溶かすと上手くできましたにやり


暖突がケージにピタッと引っ付いているのも

気になるので空気が通るように

ネジ部分に家にあったワッシャーを挟もうと思っていましたが

穴🕳の周りの盛り上がったプラが

奇跡的にちょうど良い感じに隙間を作ってくれました。


注意!

暖突の説明書には

暖突の上に毛布等を掛けないように

注意書きがありましたアセアセ

写真のカバー下差し不可です

4時間昼間に付けた状態で

上から触ると温かいです。

そもそも本来、

付けたらダメな場所だと思いますぼけー


付け方を検索するとたくさん出てきましたが

今頃、不安になってきましたアセアセアセアセアセアセ


不安が募れば、

ルーミィ60 に買い換えますアセアセ


ハムさんには1時間半程、冒険島に居てもらいましたにやり


使った道具

コの字金具

はんだこて(熱で穴を開けました)40W


我が家はペットボトルの加工等は全てこれニコ

シルバーの部分が熱くなるので火傷注意


室温21度で一日中付けた

温度変化


雪降る日でも変わらず20度




ヤス子 spielhausのmy Pick