世田谷線の沿線に書道教室を構え、西岡新宿の三日月ホテルの筆耕士に登録している遠田と

三日月ホテルの従業員、続力(つづきちから)

遠田の気さくな人柄にみるみるうちに惹きつけられて、続は代筆業の片棒まで担ぎます。

2人が仕事の枠を越えて少しずつ親交を深めて行くストーリー




美しい字にあこがれますが、

私は書道は苦手(^^;;

子どもの頃、学校の書道の時間は大嫌いな時間でした(笑)

でも、墨をする作業と墨の香りはなんとなく心が落ち着いて…書かずに墨をするだけにさせてもらえないかしら?といつも思っていました。


遠田先生のような大らかな先生に

教えてもらっていたら、少し違っていたのかも?

なんて考えてしまいました。


作中に引用されている劉商の漢詩「王永を送る

も印象的でした。

学生時代の漢詩の時間は、読むだけで精一杯で味わうまで到達しなかったのですが、

今はなんとなく、その魅力がわかるようになりました。


墨の香りは「鉱物と植物が混ざったような香り」



サクサクッと読める心温まるストーリーでした。


読了後に改めて眺めた表紙は墨色、

そして対照的に見返しは春の野山を思わせる薄桃色の装丁でした。


📗


関東地方は今日、梅雨が明けましたね✨


先日、梅雨の晴れ間に箱根美術館へ行きました。








苔庭を眺めながらお抹茶をいただきました。

季節の和菓子は「夏木立」


手元にも、目の先にも夏の木立を見る事ができて、

ちょっぴり贅沢なひと時でした。


今日もお読みいただき、ありがとうございました😊