おはなしかいのグループで

近所の国際交流ラウンジのイベントに参加しました。



国際交流ラウンジは

外国籍の方のサポートや

外国籍の方のための日本語の講座

日本国籍の方のための外国語教室などを開催しています。

私も数年前まではこちらの施設の

英会話クラスを受講していました📘





今回はこちらの施設での

施設の利用者さん向けのイベントで

紙芝居を上演させていただきました。

コロナ禍で自粛していたり、

様々な事実もあり…で

7年ぶりの開催だったそうです。




「たべられたやまんば」

別名…「さんまいのおふだ」



      ✴︎画像はネットよりお借りしました。


おそろしい山姥から逃げるために、

小僧さんが和尚さんからいただいた三枚のお札を駆使して逃げ切るおはなし。

最後は和尚さんがとんちを効かせて山姥を退治します。

紙芝居は基本的には1人で上演するのですが、

今回は登場人物を分けて、朗読劇のようなスタイルでの上演。

約30名ほどの様々な国籍のお客様が、観てくださいました。

お楽しみいただけたようで、よかったです☺️





さて、ここで問題です〜笑

登場するのは

ナレーション

和尚さん

小僧

山姥

ですが…

私はどの役だったでしょう?



正解は…




山姥、でした〜👏👹👏



会場には民族衣装を纏った方もいらして

こういう場で日本の昔話を

紙芝居でお楽しみいただけて

本当に嬉しかったです☺️


📘


寒暖の差が激しい日々ですが、

みなさまご自愛くださいませ。

今日もお読みいただき、

ありがとうございました♡