死の淵まで行ってきました (1714)遅い雪便り | キャッチフレーズを1本。

キャッチフレーズを1本。

●コピーライターの日常と小さな創り話の入れ物です。●旧 『ごとごとひとりごと』

北海道で、まだ、雪が降っていないそうです。

 

今日、札幌では17.2℃まで気温が上がったとか。

 

異常ですね。

 

 

最も遅い北海道の初雪は、1886年11月18日だそうで、その記録までもうちょっと。

 

二番目に遅かったのは、1990年11月10日。

 

フェーン現象のせいなんですかね?

 

 

東京も、今日は、なんだか空気がぬるくなっています。

 

晩秋というより、初秋の感じ。

 

季節が二カ月くらい前に遡っている感じです。

 

このまま、暖冬、っていうことになったりするんでしょうか。

 

長期予報は、暖冬を示唆していました。

 

当たるのかな?

 

ま、それでも『三温四寒』的なことで、寒い冬にはなるんでしょうが……。

 

 

今日は、素肌にパーカー一枚で出かけても、全然寒くありませんでした。