死の淵まで行ってきました (1675)景気より景気循環? | キャッチフレーズを1本。

キャッチフレーズを1本。

●コピーライターの日常と小さな創り話の入れ物です。●旧 『ごとごとひとりごと』

世界の株式市場がめちゃくちゃな動き方をしています。
 
日経平均は、昨日822.45円下げて、「今日は反発!」と思いきや、84.13円安で引けました。
 
なんだか、決定的な烙印を押されたような感じです。
 
今夜、DOWが大きく下げるようだと、「本当に底抜け?」と思えてしまいます。
 
DOW先物は、21:28現在300ドル以上下げています。
 
「んー」です。
 
 
 
 
経済指標が、めちゃめちゃ悪いというわけではありません。
 
市場は、貿易戦争や地政学的リスクを気にしているということになっていますが、それらで本当に景気が腰折れするようなことはしないと思うんです。
 
それよりも、景気循環でテッペンをつけたんじゃないかと気にしているのかな?という気がします。
 
いま、景気がよくっても、「もう、直来るぜ」ということで、クラッシュに向かっている、あるいは、クラッシュさせているんじゃないかと想像しています。
 
最早、通常の押しのレベルではなくなってしまいました。
 
 
 
 
とは言え、実際のトレードでは、どこかで短期でも反発があるわけで、それがいつかが気になります。
 
日経平均は、25MAを踏み抜き、75MAを突き破り、BB-2σを振り払おうとしています。
 
今日の終値が、21184.60円。
 
10/2の高値24,448.07円から、あっという間に3263.47円も下げています。
 
次々と、カンタンに節を突破してしまい、次の目標はBB-3σ20393.48円となるんでしょうか?
 
BB-2σに沿ってだらだら下げると、次第に下げて、最後に突っ込むので、さらに、もっと、下の方の想定になってしまいます。
 
 
 
 
直近6カ月の安値を大きく下回ってしまったので、1年のチャートで見てみると、3/30の安値20347.49円が目につきます。
 
ここと二点底を形成するんでしょうか?
 
奇しくも、日足のBB-3σと同じような数値となっています。
 
ということは、あと837.11円の下落。
 
そんな勘定になるんでしょうか?
 
 
僕は、75MAで堅いかなと思ったんだけど、ズコンと落とされ、そのあとは、売りも復活して、追証に気をつけながら、ほぼ日計りで、売り買いに参入しています。
 
800円超下げた次の日にもマイナスだったので、「弱過ぎ!」と思いながら、売りの方の比重を高くして、参戦しています。
 
今夜のDOW、けっこう重視してるんですけど、どうなるでしょうね?
 
そして、週末にトランプがロクでもない発言をして、月曜に日経平均が下げることが多いんですが、今週も、ロクでもないことを言ってくるかどうかに注目です。
 
僕は、綾戻しっていうのに、いちばんやられます。