死の淵まで行ってきました (1555)DOW一時-300ドル超 | キャッチフレーズを1本。

キャッチフレーズを1本。

●コピーライターの日常と小さな創り話の入れ物です。●旧 『ごとごとひとりごと』

DOW、やっぱり下げましたね。

 

今回は、けっこう、分かりやすい展開でした。

 

 

 

 

25:58現在、DOWは-270ドル、先物は日経比-266円となっています。

 

日経平均のチャートも、分かりやすいチャートでした。

 

押しというには、急落しそうな感じもありますが、どこまで下がりますかね?

 

とりあえず、安く仕込めるのはいいことです。

 

今回の下げが終われば、年末か年始までは上げるでしょうから、しばらく安泰でしょうか。

 

時期的にも毎度の展開ですね。

 

ただ、ひっどい下げがあるかどうかは、年によって違うので、今回もどこまで下げるかは、終わってみないと分かりません。

 

一応、目標値は持っていますが、切り返してから買った方が無難そうです。

 

 

僕は、三日前から売り専門です。

 

それまで買っていた銘柄を売ったりしています。

 

資金が少ないので、大きなことはできませんが、上げ下げで少しずつでも獲って行くつもりです。

 

夏場に信用売りに慣れておいてよかった。

 

今夜も1銘柄売り玉を持ち越しています。

 

朝になって、どの程度下がっているかは想像がつきませんが、とりあえず、今日は安いはずだと踏んでいます。

 

 

売り買い両建てできるようになって、かなり心が落ち着きました。

 

ほぼ買いだけだった時は、買おうと思っていた株が上がってしまったら焦り、持っている株が下がったら悲壮感に暮れていましたが、売りが普通にできるようになったことにより、上がってしまったら、上で売り建てし、持ち株が下がってしまったら、早めに損切りして売り建てるとかの手段が、取れるようになりました。

 

融通が利くようになったということでしょうか。

 

 

長くても数日の下げだとは思いますが、日経平均は、高値圏にいるだけに、値幅が出るかも知れません。

 

それでも、12月には、いまより高い位置にいると思うので、今回の下げで、落穂拾いをしたいと思っています。

 

平成最後の本格相場スタートまで、一週間もかからないと思いますが、SQ通過後になるかも知れませんね。

 

今回の下げには、SQ対応の荒らしも含まれているかも知れません。