最近、高めの血糖値が、ちょこちょこ出るので、食べ物に気をつけた方がいいなと思い、グラノーラを止めて、なるべく自然な物だけを食べることにしました。
朝5:09に血糖値を測った時は、112と朝にしては高めの数値でした。朝は、二桁のことが多いです。
で、朝食に、キャベツにオリーブオイルをかけた物をたっぷり食べて、あとはトーストというシンプルな物にしました。
12:15に血糖値を測ったら、77。低血糖の値が出ました。
お腹が空いてもいないのに、低血糖値。相変わらず、血糖値の状態を、うまく把握できません。
でも、低い数値に戻ってひと安心。キャベツをいっぱい食べたのが良かったのか、グラノーラを止めたのが良かったのか。
いずれにしろ、この二つの行為が、血糖値低下に影響を与えていると思われます。
キャベツは、毎食食べた方が良さそうです。
グラノーラは、控えめに。
やはり、食べる物で血糖値が、かなり左右されるということが、証明されたような気がします。
ということは、食べる物や食べ方をコントロールすれば、血糖値を下げることができ、糖尿病がましな状態になるし、痩せることも充分に可能ということになります。
それをやるかやらないかは、本人次第だけど、道はあるということです。
糖尿病に手こずっている方も、痩せたくてもなかなか痩せられない方も、食事療法だけでも十二分に効果が得られます。
考えて食べれば、何とでもなる。
そんな気がした雨の午後です。