コロナ禍に入って以来、必須アイテムとなっているマスク。去年はマスクコレクションが半ば趣味になってました(笑)

私のマスク選びの基準は…

1.飛沫を抑えること
2.呼吸がしやすいこと
3.喋ることに支障をきたさないこと

です。
日常生活で使うだけなら、1と2だけで十分です。私の場合レッスン指導もあり、喋る必要性がある為に3があります。

布マスクで、私的にベストなものがようやく決まったので、おすすめのマスクを紹介しようと思います。


第3位
ミズノ
マウスカバー


呼吸がしやすく、肌触りも良く使いやすいです。ただ、喋ると上下にズレてしまうのが難点でした。

試着できないので、サイズどうする?問題があります。私の場合…
Mサイズだと少し小さめ。顎がギリギリ被る。長時間着けてると耳が痛くなる。
Lサイズだと大きめ。顎は十分被るけど、少し余る。耳は痛くならないけど、着用感は緩め。

販売サイト

第2位
ビオレーサー
コールドブラックマスク/ブリーザブルマスク


写真はブリーザブルマスク。
呼吸がしやすくて、肌触りが良い。特にブリーザブルマスクの肌触りは気持ち良すぎて癖になりました(笑) 耳紐も太くて、長時間の着用も問題なし。空気の抜けが良いから、眼鏡を着けてる時に曇りにくい(多少は曇ります)ところが気に入ってます。

唯一の問題は、着用時ピタッと唇にくっ付く為、レッスンでは喋りにくかったこと。日常会話程度なら問題ないです。

販売サイト
第1位
ビオレーサー
エピックマスク


マスクに厚みがあって、しかもある程度形がしっかりしてます。呼吸のしやすさもさることながら、口の周りにスペースができるので、レッスンで違和感なく喋れる! その点が気に入っています。
耳紐は長さ調整可能で痛くなりません。

唯一気になるのは、肌触り。
改良はしてるようですが、それでも縫製部分が少しチクチクする。その点では、先のコールドブラックマスク/ブリーザブルマスクの方が良いです。

販売サイト
以上、ベスト3を纏めてみました!
私は、日常はマウスカバーやコールドブラックマスク/ブリーザブルマスクを使い、レッスンでエピックマスクを使っています。

本当はマスクなしで生活できるのが一番ですが、まだ暫くはマスク生活が続きそうです。より快適なマスクを探したいですね。