放射線治療 | Two Moonの自由気ままで

放射線治療

前回の更新から、かなり経ってしまいましたね。


5月7日から5月28日まで乳がん手術後の放射線治療を受けてました。

放射線治療を受ける前、体に線を書いて放射線を当てる目印にするんですが、そのインクが服に付くと落ちないので濃い色の下着を着た方がいいと先生に言われたので、黒の下着を買う事に。

胸の辺りに線を書くと思って三分袖の下着を買って、いざ線を書いてもらったら、二の腕の下の方まで書かれてビックリ‼️

これって半袖でも駄目じゃんと七分袖の下着を買いに行きました。

先に、どの辺まで線を書くとか教えてほしかったですね。


治療を受ける前に資料をもらったんですが、もらった時にあんまり気にしない方がですよとは言われたんですが・・・

覚えてる範囲では・・・

生ものは食べない方がいい。

人混みに行かない方がいい。

下着は裏表反対にして縫い目が当たらないようにした方がいいなど、気にしなくていいと言われたけど、治療中はお刺身やお寿司は食べないようにはしました。

治療中、11日に新歌舞伎座、25日に一宮市民会館でゴダイゴのコンサートがありましたが、どちらも行きました。

実は副作用で倦怠感が出ていて、いつもならコンサート前後はブラブラと散策するんですが・・・。

他に副作用で、治療を受けた箇所が日焼けをしたようになってます。