観葉植物 | Two Moonの自由気ままで

観葉植物

去年8月に初めて観葉植物を買いました。

しかも100円ショップで。

ミリオンバンブー、ゴムの木、カポック。


生まれて初めて観葉植物を育てるので、ちゃんと育つのかな?

しかも100円ショップのだし・・・。


ほぼ毎日の水やりや葉水をして・・・(入院中は水やり出来ないので入院前に多めの水を)


そして今・・・



みんな、こんなに大きくなりました。

1回も肥料をあげてないのに‼️

肥料をあげてたら、もっと大きくなってたんでしょう???


根が張ってきて狭そうなので今から、ちょっと大きめの植木鉢に植え替えます。


今年に入ってすぐに100円ショップで仲間を増やしました。


そして今は・・・



全部元気に・・・って言いたかったんですが・・・

多肉植物が・・・


ここ最近で、こんなにボロボロに・・・


インターネットで調べた所、水のやり過ぎと日光不足だそうです。

トイレが寂しい感じだったので、そこに観葉植物を並べようとインターネットで調べて、多肉植物がいいと書いてるのを見て、たまに日光浴もさせながら水を他の観葉植物と同じようにあげてたら、こんな事に・・・

ここから回復するのかしないのか・・・


で、今月に入って100円ショップより安い‼️

花のディスカウントショップで花を買ってしまいました。

マリーゴールド、撫子、サルビア。






これは何日も経ってないので、ほぼ変わり無し。

今から植え替えるミリオンバンブー、ゴムの木、カポックの鉢に植えようと思ってます。

初植え替え、ちゃんと出来ればいいけど・・・