結膜下出血 | Two Moonの自由気ままで

結膜下出血

昨日の晩に、鏡を見てビックリ!!!

左の白目が真っ赤に!!!

痛くもかゆくも無くて、鏡を見ないと気づかなかったです。

ちょっと充血したりはあるけど真っ赤になったのは初めてです。

一晩寝たら、何か変わったりするかな?

と思ったんですが何も変わらず。

なので今朝、病院に行ってきました。


結果は、結膜下出血。

結膜下出血とは、結膜下の血管が破れて出血したもので白目部分がべったり赤く染まりますとの事です。

出血は1〜2週間ほどで自然に吸収されるそうです。

酷ければ2〜3ヶ月掛かるそうです。

結膜下出血では、眼球内部に血液が入る事は無く視力の低下の心配は無いそうです。


原因は・・・


物がぶつかったりしたりしてなる外傷。


動脈硬化、高血圧、糖尿病、腎炎など全身性疾患。


マラリア、ジフテリア、コレラ、インフルエンザなど急性熱性疾患。


それと、原因不明。

くしゃみ、咳、過飲酒、月経、水中メガネの締め過ぎなど。


私は原因不明でした。

お酒も飲んでないし、水中メガネしてないし・・・くしゃみや咳はしたかも。


それにしても、くしゃみや咳でも結膜下出血になるんですね。

それだけ、いろんな所に力が入るって言う事なのかな?