田嶋式SEOでサイト作成を行っているあなた。

最近

サイトがなかなかインデックスされないなあ

と感じたことはありませんか?

2021年11月末現在、ボクは感じています。

ただこれ、田嶋式SEOに限った話ではなく、自身で運営するサイト(ブログ)すべてに当てはまることです。

更に言えば、自身で運営するサイトに限らず、更新やメンテナンスを任されている、コーポレートサイトの新規ページが、一向にインデックスされません。

Googleが、またコアアップデートしたからなのか?

それにしても、最初からインデックスされないってのはどうか?

と思ったワケです。

調べてみると、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏、いわゆるGoogleのエライ人ですね。

彼の意見(所感)が垣間見れる記事を見つけました。

かみ砕いて話すと、彼の話しはこんな感じ。

Googleの調子が悪い訳じゃあないよ。だけど前に比べて何をインデックスするかは、厳しくなってきていると思うよ。

確かに、いくらインターネットの世界とはいえ、インデックスするためのスペースは無限ではない。

てことは、その限られたスペースに収めるものは、出来るだけ品質の高いページに絞りたいってのは、Googleじゃなくても考えるところですよね。

只いくらなんでも、コンテンツが少ないページ、例えばコーポレートサイトのリクルートページなんて、書くことが限られるじゃあないですか?

これがインデックスされない、ってなるとおかしな話ですよね。

まあ、ページ単体で見ているワケではなく、サイト全体で見ているということなので、いずれインデックスされるとは思うんですけど。

そう考えると、インデックスされない時の対応策ってのは、しばらく様子を見るしかないのかも知れませんね。

ちなみに「インデックサーの調子が悪い」ということではないハズですので、そこは気にしない方が良いと思いますよ。

 

田嶋式SEO関連記事

田嶋式SEOの特徴
 

 

 

三井住友NLカードbanner