お金持ちはなぜいつまでも資産を保有し続けるのでしょう?一般人はなぜいつまでたっても貧乏であり続けるのでしょう?それは考え方に「僅かな差」が存在するためです。しかし僅かといえどもその考え方は5、10年後と経つにつれ強大なものになります。では以下に「その差」について2点ほど挙げてみたいと思います。
①お金持ちはいかに「お金」をロスさせないかを考え
一般人はどうすればお金が増やせるかばかりに気を遣う
②お金持ちはどういう人間になればお金に好かれるかを考え
一般人は何をすればお金が舞い込んでくるのかを考える
これ、面白くないですか?そうなんです。お金持ちにはお金持ちの人格が存在するのです。実はこの言葉はあまりいわゆる「成功本」などには書いてありません。(たまに言及されているものがあるが大概が嘘)
ではどこでこの話を仕入れたかというと私の知り合いであるモナコに住む日本人富豪に教えてもらったのです。なんかこう書くと「ユダヤの…」を思い出しますが全くそういった類のものでなく、私が唯一メンターにしている存在です。
その方はよくこう言います。「お金を稼ぐことは簡単、一時の成功を手にすることも簡単、でも本当の成功はお金持ちの人格を身につけいかに資産を減らさずに保有しつづけるか」だと。
確かにそうですよね?この世の中に「大富豪」と呼ばれる人は確実に存在するわけで、その人がなぜずっとお金持ちであり続けるのかを考えれば、何をしても成功してしまう「人格」を身につければいいのだということです。逆に言ってしまえば、少し人より稼いでいる、多額なお金を持っているからといってそれは「お金持ち」でもなんでもないということですね。
そしてその人格の基本中の基本をなす言葉が上記の2点なのです。この2点を常に考え行動することで必ずあなたにも見えるはずです。…両者の明確な違いが。人格は確かに存在しますが人格を身につける嗅覚はあなた自身が備えてなければいけません。

