2024年5月25日軟式野球大会 | タイ・バンコク・ソフトボールチーム「SPIDER」

タイ・バンコク・ソフトボールチーム「SPIDER」

タイ、バンコクで活動するソフトボールチーム「SPIDER」です。
野球またはソフトボール経験者の入部を随時募集しています。
興味のある方はtakashi.u.1112@gmail.comへご連絡ください。

5月25日に行われた
軟式野球大会の報告です。

今回、SPIDERはアパコパと連合を組み、
アパスパとして参戦しました。

そして優勝しました!!




【大会前】
決起会を行いました。
監督7543、キャプテン杉さんの体制です。

今大会用のユニフォームも
作成して頂きました。

両チームのデザインを
半分にするという斬新さ。

なお754監督からは帽子を提供頂きました。

ところが左側、平さんの帽子だけ
迷彩が入っていないという珍事…

【第一試合】
アパスパ9 - サワディーハーツ5
中学生?チームとの対戦でした。

トピック
・小泉くんのランニングホームラン
・エース石野さん温存で勝利

【準決勝】
アパスパ3 - JBC2
ヤマ場のJBC戦

トピック
・満を持してエース石野さん登板
 三者凡退でのスタート
・その三者凡退をベンチは
 もぐもぐしながら見届ける

この試合、私の記憶が飛んでます。。
ギリギリ勝ちました!


【決勝】
アパスパ7 - メッツ/ウイングス5
タイ国内最強チーム決定戦

トピック
・後攻狙いだが、じゃんけんで負けて  
 まさかの先攻
・初回表 足を絡めて3点先取
・2回表 ツーアウト満塁で宮村さんの
 レフトオーバー2点タイムリー
・続いて平田さんの2点タイムリー計4点
 7-1
・3回裏 一塁ファールフライを
 宮村さんがダイビングキャッチ!
・3回裏 ワンアウト満塁で残り3分
・3回裏 ツーアウト満塁で残り2分
 1点返される 7-3
・ツーアウト満塁で残り1分半
 1点返される 7-4
・サードゴロで試合終了!!
 と思ったら10秒残っていて
 まさかのもう一イニング
・4回表 アパスパ三者凡退
・4回裏 1点返されるも切り抜けて優勝


チームMVPは2試合連続完投した
エース石野さん。

ゴルフボールをゲットしました。

ちなみに今大会では、
「三振・内野フライ・エラーは腕立て」
というSPIDERルールを適用しました。
結果は以下です。

杉さん   4
高木さん  4
石野さん  3
江藤さん  3
津田さん  2
宮村さん  2
村上さん  1
岡部さん  1
堀内さん  1
平さん   1
小泉くん  1
7543      1

SPIDERルールでは、

「優勝したからチャラ」とはならないのです。


各自x 10回の腕立てが祝勝会で
行われるのでしょう。
(来年もアパコパさんが連合組んでくれるか
心配ではあります…)

そしてその晩、754監督からLINEが来ました。
「10月にJBCと再戦。
 Japanの称号を取りに行くぞ!」

主催頂いたJBCさんは運営があり
フルメンバーではなかったとのこと。

10月に正真正銘の「タイ国内最強」を
勝ち取りたいと思います!!