10 月の定期検診 | T1D so be it

T1D so be it

1型糖尿病と高次脳機能障害日記

昨日は 10月の定期検診でした。

今回から主治医が変更になるので、ちょっと緊張。

どうせ数時間待たされて 10分程度の診察で終わると思っていたら、

いつもより少し待ち時間が長かったけど、50分くらいの時間をかけて

ゆっくり今の状況を確認してくださいましたキラキラ

 

聞かれたことは。。。

- ベーサルの設定値

- インスリン効果値

- カーボ / インスリン比

- 食事の時間帯(リブレに入力してないから (;^_^A

- ポンプで発生した不具合の頻度

- カートリッジの交換頻度

- 1日の総インスリン量 etc...

 

それから、リブレのデータを見ながら話を始めたところで、

最近は Spike アプリで血糖値を確認しているとお伝えしたところ

リブレからどうやってデータを飛ばしているかなど興味津々のご様子。

熱心にPCに打ち込んでました。 (後で検索するのかしら。。。)

 

Dr. 「それだったら SAP の方がいいんじゃないかな?」

私 「チューブがあると色々と制限されるから嫌なんです」

   だから、今後のCGMに期待してますラブラブ

 

A1cは 5.8%

気になる低血糖も高血糖もないので優秀だそうです ニコニコ

「ものすごくいいから、たまに悪い日があっても気にしなくて大丈夫です」 と言われて嬉しくなっちゃいましたニコニコ

↓ 最近で一番悪かった時には 300を超えましたけど。。。 ガーン

コレステロール / 甲状腺ホルモン / 血糖値 すべて正常値です! グッ

 

「血糖値スパイク」について

 

 

Dr. 「テレビでもよく取り上げられるけど、健常者でもスパイクするから心配ないです」

  。。。と言われても心配ですけど、聞いてもいないのにどうしたんだろう?

患者さんから聞かれることが多いのか、

私のカルテに 「血糖値スパイク心配性」 とか書いてあるんですかね 笑い泣き

 

 

 

私から確認したのはもちろん、

1. 改良予定のパッチポンプのこと

11月頃の予定から延期になったみたいだけど、目処が立たないのかしら?

明日、何かのミーティングがあるから再度確認してくださるそうです。

Dr.  「テルモにはいっぱい文句言ってるんですよ」 

   私は文句言ってないんですけど、よっぽど評判悪いんですね。

病院関係者からもいい話は聞きません 笑い泣き

 

2. CGM について

ガーディアンコネクトかデクスコムの G6 (or G5) はいつ頃になりそうか?

まだ先だけど、以前のバージョンになるそうです。

 

って、情報はそれだけ ??

もっと何か情報があるかと思ったのに、こちらは期待外れでした。

 

3. インスリンアレルギー について

ポンプで1単位以上のボーラスを注入すると

インスリン量に比例して痒みと腫れがひどくなる えーん

対応策はポンプを中止するかボーラスだけ注射にするか。。。

ベーサルだけポンプにしてもカニューレの痕が残るし 

シコリになるから同じ場所にパッチを付けられない えーん

何でインスリンに抗体がでてしまうんだよー!!

 

仕方なく、ボーラスは注射してます。

面倒だから、痒くなるのは分かっていてもポンプを使うこともあります。

注射は「アピドラ」を使って、ポンプは「ヒューマログ」

違う種類のインスリンを使うと、何かあった時に原因の特定が難しくなることがあるそうで

注射もヒューマログに変更になりました。

アピドラのストックが冷蔵庫に 3本あるから、しばらくはヒューマログとアピドラを併用かな ニヤリ

 

イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ

間もなく 転院してから1年が経過します。

リブレを保険適用で処方してもらいたいがために

2つの病院に通院したり、転院先を探し回った去年の今頃を懐かしく感じます。

 

リブレで思い出しましたが、かぶれが毎回悪化していきます。

先日 アボットさんに問合せをすることがあったので

ついでにシールの成分に変更がないか聞いてみました。

回答は、成分に変更はないそうです。

じゃぁ、去年よりもかぶれがひどい原因は何なのかしら。。。

皮膚の保護膜スプレーを使ったらもっと悪化したわ えーん

今回は「skinix  エアウォール」を貼った上からリブレを装着して試し中。

センサーが刺さらなかったら7500円が無駄になるのかぁ、、、と思いながらガシャンッ!としたら

しっかり刺さってくれました ニコニコ

1週間経過しても問題ないようだし、しっかり測定できてる ニコニコ

後は剥がした時のかぶれが軽減されることを祈ります!

 

では。。。