昨日、参加してまいりました!
流れ星YOKOHAMA VOX流れ星

VOX前に娘と中華街でランチ

{FD015166-0045-4DE8-A30A-181EE995956E}

{E24B0863-9707-4BBF-971B-8B3E98743208}

{4F2F4A2B-123F-49FE-AAA6-14DD9FB712C0}


海老三昧じゃーラブ

{200864A2-B553-468E-8F6D-E253AC34665C}

夏にも買った可愛いストラップを再度購入。緑はパパにお土産。健康運キラキラ


ランチ後、娘を桜木町に放牧し、私は急いで会場へ。血糖値は一旦下がり始めていたけど、この後講演で座りっぱなしになるので、揚げ物のあと上昇対策で追加打ち。

今回の講演は、女子医大の三浦先生でした。前回グループディスカッションでご一緒させていただいた先生です。

糖尿病の合併症で、神経症、網膜症、腎症がよく言われ、"しめじ"だよー!なんて聞くと思うのですが、今回始めて聞いた合併症は、手の合併症。

指の関節が強張ってしまう事があるようです。手先をよく使う仕事の方などは、これは辛いですよねアセアセ

合併症をおこさないために、やっぱり日々のコントロールを頑張らねばー!

で、日々のコントロールはというと…
食事以外に、睡眠、ホルモン、ストレス、気温、気圧など、たくさんの要因が血糖値を上げたり下げたりするので、まぁ、難しいです!って話で(笑)
だからこそ、メンタル面の安定が、血糖コントロールには大切だと思います。

三浦先生が紹介されていた言葉で

出来ない自分と戦わない
出来ない自分を受け入れる
自分自身をじっとみつめる

ケリー マクゴニカル(健康心理学者)

急いで、書き取ったので、じっとみつめるだったか、じっくりみつめるだったか、ちょっと曖昧です。すみません。


この言葉が、すごく胸にしみましたね。

思えば、血糖値測定は、いつも戦いだったような気がします。だいたい負けっぱなしの。でも、数字に振り回されないよう考える、戦いに挑まない!これ大事だなぁって考えられるようになりました。

三浦先生の後に、患者さんの講演もあって、一型になって、以前より自分の体に向き合うようになれたし、出来ない時に甘えるのもいいと思う!と話されていて、本当にそうだなぁ。と共感しました。グループディスカッションでもご一緒させていただき、たくさんの勇気が出るお話を聞かせてもらえました。


グループディスカッションでは、アラフォーグループに参加したのですが、女性と生理前の食欲の話しで盛り上がり、男性は驚いてしましたね(笑)
そして、リブレの話でもかなり盛り上がりました。なんと、リブレつけたまま、サウナに入った!という強者が!(笑)壊れなかったそうです。まだ使っていない方も興味深々!な感じでしたね。グループディスカッションすごく楽しい時間でした。

今回、講演中に、会場内では、あちらこちらに、ピロリー音符が聞こえ、リブレ普及率がかなり上がっていて、嬉しく思いました。

夏のVOXから、たった半年で、もう全然世界が違う!感じおねがい医学の進歩を目の当たりにしました。もっともっと普及率して欲しい。

実際グループディスカッションでご一緒させてもらった女性は自費で購入されていました。
もっと、いろんな病院で普通に保険で処方して欲しい!

その女性がおっしゃっていました。

主治医がなーんにも教えてくれないから、ブログとか自分で調べて、リブレやVOXの事を知った。ブログがあって良かった!って。


最近、ブログさぼっていた事を反省!

まぁ、私の拙いブログでは、お役に立てる事はあまりないとは思いますがアセアセ

こうして、一型になっちゃった事は辛いけど、すべての事に意味があるのなら、私が生きていくのは、一型とともに歩む人生で、もし、拙いながらもその人生の足跡をブログに残したなら、誰かがそれを何かのメッセージとして受け取ってくれるかもしれないのね…

これから発症される人にとって、少しでも心が軽くなるようなメッセージや、自分だけじゃない!って励ませるようなメッセージを残していきたい!

やっぱり、VOX行って良かったウインク