今日のお昼はタコスサンド♪あまりでお昼が食べれるっていいですね!ww


今日は、英語の授業で習ったり友達から教わったIrish Slangを紹介したいと思います。



1.Craic

これは一番使用頻度が高いかも!Craicとは、Funny、Newsなどの意味があります。

How are you?の代わりに、What's the craic?と聞くのがアイリッシュ。そこらじゅうで聞こえます(笑)

アメリカだったら、What's up?かな?



2.ほろ酔い、酔っ払い

飲酒大国アイルランドには、「酔っ払い」にあたる言葉たくさんあるようです。

その中のひとつが、Tipsy…ほろ酔い。少し酔ってきて気分がいい時によく使います。

ほかに、Barにあるものだったらなんでも「酔っぱらった」の意味に使えるみたいです。

たとえば、I am tabled やら Beamished(黒ビール) Guinnessed などなど。

お酒の名前でもいいし、Barにある家具などを受け身にして使えば、なんでも酔っぱらったーって意味になるらしいw


お酒関連で、飲みに誘う文句もついでに。

Let's go fo a few scoop after the class, will we?

クラスのあと、ちょっと飲みいかない?なんてアイルランドならではですね~w


3.Fair play

おめでとう!の意味。

友達のテストの結果がよかったりしたら、Fair play to ya (you)! というみたいです。


Nice one!=Well done!もほめるときに使う。これはよく聞くかも。




4.疲れた~

なぜか疲れた!という言葉もたくさんあります。

jaded,、wrecked、shuttered…どれももうくたくた><という時に使うらしい。

疲れたーって日常生活でいうことが多いかもしれないですよね!

よく使う言葉はやっぱりスラングでもたくさんあるのかも。



5.feck!!!

字面から想像できるとは思いますが、最上級の?汚い言葉のアイルランドバージョン(fu*k!)

こちらのほうが、すこし意味は柔らかいらしい。

アイルランドはバスやら電車やら、なかなか来ないので、「Feckin' bus!!」なーんてのが聞こえてくるかもw



まだまだたくさんありますが、この一部だけでもだいぶアイルランド人に近づけるかも?!

アメリカのスラングはいくつか知っていたけど、ここでAwesome!なんていったら笑われちゃいそうw




これから肉じゃがを作って、国際交流パーティーに行ってきます♪

今日はFrench, German, Spanish, Irish, Japaneseの5か国の料理が一挙に集まるようです!!

すごいパーティーになりそうw Friday Night楽しんでまいります☆



ペタしてね

今週のDCUは、Clubs&Societies Week!

ということで、The Hubで開かれた勧誘イベントに参加してきました。

日本でバイトで忙しく、サークルができなかった分、こちらで満喫したかったのでこの日が待ち遠しかった!w



勧誘イベントは4日から5日にかけて2日間で行われたのですが、2日で合計150ものサークルが勧誘に精を出します。

会場は各サークルのブースと新入生たちでいっぱい!!通り抜けるにも大変><

早稲田の新歓には負けるけど(笑)


この日は勧誘というより、入会イベントといったような感じでした。

興味のあるサークルに自らいって、質問があったらブースにいる人に聞いてみたりして

気に入ったらその場で入会金4ユーロを支払うと入会が認められます。

一生懸命勧誘しているサークルもありましたが、ほとんどはブースで待ってるだけであんまり勧誘はしてなかったような…ガーン

まあ、興味ないところから声をかけられても困るから見やすかったけどw (早稲田じゃ考えられない!


サークルはスポーツから文化、趣味、イベントなどなど盛りだくさん。

スポーツはやはり、Gaelic Sports系は本気でやっているようで、優勝カップ王冠2とか飾ってありました。

Paint Ballとかいうサバイバルゲームみたいなことをするサークルがあったけどそれも気になるw



私は、INSOC (Indian Society)、JASOC (Japanese Society)、Intercultural Society、Music Societyに入りました。

合計16ユーロ。コミュニティーを1つ4ユーロで買っているようなものですね(笑)


INSOCインド共和国は、名前の通りインドのサークルで、Bollywood音楽でダンスを踊ったり、Indian Curryを食べたりして楽しむサークルなようです。

インドカレー食べたくて入りました(爆

でも、ここでインドの友達できれば旅行に行ったときに助けてもらえるかも…☆

最初のパーティーにはインド料理が出るかな?楽しみ!


JASOC日本はおなじみ。入る前からイベントに誘ってもらったりしていたので顔見知りばかり!

日本人ももちろんたくさんいますが、現地の学生もたくさんいるので話し相手になってくれます。

毎週火曜日が活動日なようです。JASOCのメンバーは授業がかぶっていたりする人もいるので、

いつか助けてもらうかもしれない^^大事な居場所の一つになりそうです。


Intercultural Society地球は、異文化交流食事パーティーや旅行などにいくみたい。

笑顔の素敵なアフリカ系のお姉さん方が声をかけてくれたのでとりあえず入った(笑)

Internatinal Studentsがたくさん入っていそうなので、ここで友達増やせるといいな!


Music Society音譜は前々から入ろうと決めていたところ。

聞いたところによると、DCUで唯一の音楽サークルらしい。。。だから超大サークル!w

ホームページも立派だし、たくさん人がいそうだなあ・・・

私はIrish Musicにチャレンジしたくて入ったのですが、これだけ大きいと相談に乗ってくれる人いるのかな;

そもそも初心者大丈夫なのか?w

とりあえず、入らないからには情報がもらえないので入りました。



4つも入ったけど、最終的に行くのはJASOC+1つとかになりそう…

でも、現地の学生もいくつも入るのがふつうみたいで、行きたいときに行けばいいみたいです。

それぞれで友達増やして、英語しゃべる機会がもっと増えるといいな!

とりあえず連絡がちゃんとくるか心配ですが(笑)



私の友達は、スカッシュやアルティメット(フリスビースポーツ)、ヨガ、ロシア、アーチェリーなどなどに入ったみたいです。

みんな、JASOCはもちろん入ったけどね♪複数入って、そこから好きなのを選んでいけばよさそうです。



日本のサークルと、ちょっと違う感じかな?日本はもっと1つのサークルに絞る感じがしますが。。。

どうなんでしょう(笑)入ってなかったからわからないや!





勉強のほうも、やっとスケジュールが確定して大変になってきました。メモ

専攻の言語学もいくら日本でやって予備知識があったとはいえ、やはり専門用語が多くて大変。

教科書買って、予習復習がんばりたいと思います!

日本でさぼっていた分、留学では真面目にがんばらないとねw

そして、高校でやっていた単語帳作りも復活させて語彙力アップを目指しますb



寮生活も慣れてきて、自炊もがんばっています。毎日作ってるから女子力アップ♪(笑)ナイフとフォークラブラブ

Evernoteで作ったごはんのレシピを書き込んだりしてるので、日本に帰った時にはレパートリーが増えてると思います!

今のところ洋食ばかりですが、日本食にもできるだけチャレンジしたい。醤油も買ったし^^



いよいよ大学生活本格始動!全力で頑張ります!!



明日は、フランス人の友達と第2回女子会です(笑)ビールフランス

今回はみんなが自分の国の料理をつくってもちよって、お互いの国の料理を試食しよう!という感じ。割り箸×ナイフとフォーク

食文化交流までできるなんて、寮生活ならではですね~楽しみ。



See ya later!!流れ星




今週はEnglishの授業がないので、昨日今日とOFFでした!

最近は天気がいいので、せっかくだから観光しようということになり、OFFだった子と一緒にDublin Zooへ遊びにいってきましたヒツジ


Dublin ZooはPhoenix Parkという大きな公園の中にある動物園で、ヨーロッパで3番目に古いそうです。

City Centreから64番(だったかな…)のバスに乗って終点のPhoenix Parkへ。

Phoenix Parkはすごく広くて、中にとおってる道路までちゃんと名前がついていましたw

バス停から徒歩あしで約15分、Dublin Zooの入り口発見目


入場料、学生は割引でEU12.5でした。まあ、日本の相場とあんまりかわらないかな…?

平日だったからか、チケット窓口はひとつしか空いてなかったし、人もあんまりいませんでした^^;

入り口入ったところでお土産用の写真をスタッフに無理やりとられ←、いよいよ見学へ。


Dublin Zooは結構敷地が広くて、動物のいるところのそれぞれの距離が離れていました。

最初にお目見えしてくれたのはお尻の赤いお猿さん・・・写真わかりにくいかも。


Where there is a way, there is a will.-monkey


Dublin Zooには結構いろんな種類のサルがいたんですが、見ていると本当に人間みたいで笑っちゃいますねw

さすが同じ霊長類、ご先祖は一緒ですからね。


Dublin Zooは結局入園してから2時間ぐらいぐるーっと回っていたのですが、

キリンとかサイとか大きな動物もいたし、ホワイトチーター?みたいな珍しいものもいました!

日本じゃみれないような鹿とかオオカミとかもいたし。


ただ、ちょうど工事中だったので、本来いるはずの動物が一時的に移動させられちゃってて思ったより少なかったかも…

でも、久しぶりの動物園だったので楽しかったです^^



Dublin Zooを出たすぐそばに、小さなカフェがあったので休憩がてらに入ってケーキと紅茶を購入してテラスでティータイム。

すごくいい天気で気候もちょうどよかったので、優雅なティータイムを過ごしましたwコーヒー



Where there is a way, there is a will.-cake


私のケーキはキャロットケーキ!shortcake*お手製のケーキだったのでおいしかったですナイフとフォークラブラブ

中にナッツが入っていて、甘すぎず紅茶にもぴったりでした。

イギリス・アイルランドってティータイムを大切にする文化だから、ケーキおいしいのかな?(笑)

ティースナック的なものたくさん売ってるし、どれもおいしそうなんですよね…太りそうぶーぶー



優雅にまったりしたあとは、せっかくなのでPhoenix Parkをお散歩。足あと

広々としていて花もきれいに咲いていたし、きれいな芝生でおおわれていたのでのびのび過ごせます♪


Where there is a way, there is a will.-phoenix

こんな公園でピクニックとかしたら楽しそう!今度はサンドイッチでも持ってきてみようかな。


バスに乗るために小銭が必要だったので、いったん外にでて大通りをあるっていると、

たまたまアイルランドの最高裁に到着しました。Phoenix Parkの外にあったんだ~

いつかお世話になったときにはPhoenix Parkを目指して来れば迷わ…(ry ←


いいお天気の中、外で観光満喫できたのでよかったです晴れ




学校には6時ごろに戻ってきて、軽く夕飯を済ませてJapanese Societyの会合へ。

会合といってもOffcialなものではなくて、とりあえず顔見知りになって飲もう!みたいな会ですがwビール

いってみたら結構たくさんの日本人がいてびっくりしましたwあったことない人もたくさんいたし…

The SlipperというDCU近くのパブへ行ってみんなで3時間ぐらいのんだのですがなかなか楽しかった。

新しいIrishの友達もできたし、JASOC(Japanese Society)のみんなは日本語が上手!!

みんないい人たちで、楽しめました。




JASOC飲みは12時ぐらいに解散になって、アパートへ帰宅。

帰る途中、Frenchのお友達2人(酔っ払いw)に出くわして、同じアパートだったので一緒に帰ることに。

1人はもう泥酔してて、アパートのど真ん中で踊り始めたのでびっくりしましたww

家の前につくと、私のルームメイトもちょうど帰ってきた(?)ところでした。


でも、彼女なぜか泣いててΣ(゚д゚;)

すごいおしゃれしてかわいいドレス着てたのに泣いていたのでびっくりして、

Frenchの友達と一緒に励まそうと思ってたら酔っ払い(笑)がルームメイトの誕生日だってことを覚えてたらしく

フランス語でHappy Birthday歌い始めてwwおいwww

いきなりの酔っ払いノリにルームメイトもさすがに笑ってくれてw「素敵な友達だね!」とか言ってくれちゃったり・・・wなんかごめんなさいw


そしたら、ルームメイトが部屋で彼女の誕生日パーティーをやっているということだったので、Frenchの友達2人も交えて合流することに。

部屋の鍵開けた瞬間になんかもうすごい音が聞こえてきて、うわやばそうーとか思ってたらほんとにやばくてww


これこそ、 カ オ ス だと。(笑)

まさに、DISASTERって言葉がぴったりな感じでしたw



男の子床に転がってるわ、みんな酔っぱらってるわ、お酒のびんやらお菓子が散らばってるわもうめちゃくちゃw

その上いきなり知らない男が「LEGEND!!!」とかいって思いっきりハグしてくるわもうなんなのww


「きみ、名前は?つかぢ?!LEGEND!!!!」 ぎゅーっ (首しまってる


「どこに住んでるの?え!?ここなの!LEGEND!!!!」 ぎゅーっ


何がLEGENDやねんwww意味が分からんわwwww

こんなやりとりが5回ぐらい続いて、意味も分からずハグ(首絞め)されました。(笑)


ほかのルームメイトもみんな参加していたのですが、1人男の子がわざわざ歩み寄ってきてくれて

「こんなパーティーしちゃってごめんね><大丈夫?ほんとに大丈夫?!」

っていってすごく気遣っていてくれてうれしかったです(^O^)


とりあえず何人かに挨拶して、私はついていけそうにもなかったので、友達の家に一時避難w

一時ぐらいまで避難して戻ったら、大分落ち着いていたのでそのまま寝ました。

LEGEND野郎に再び絡まれなくてよかったわあw



次の日、朝LOUNGE行ってみたら案の定散らかってて…よくもまあ一晩でこんな…wってぐらいの惨状でした。

ここで片付けしたら、私は掃除婦になっちゃうな、と思ったのでとりあえず朝は放置して

友達と一緒にランチ作って戻ってきたら、ルームメイトが勢ぞろいして片づけをしててくれました^^

夕方ぐらいにはもうきれいになっていて、ごみもちゃんとまとまっていたのでばっちり!!キラキラ

ちゃんと片づけをしてくれるルームメイトでよかった♪


おかげで、夕ご飯もピーマンの肉詰めをつくっておいしくLOUNGEでいただくことができましたニコニコ



明日は久しぶりに授業ですwいい先生だと聞いているので、楽しみです。専攻の言語学だし!

明日もいい天気だといいなあ~…おやすみなさい!



いよいよ、明日から授業が始まります!

いままで3週間、英語特化クラスを受けなくてはいけないために、朝9時から授業してたから…

明日からお昼まで寝られると思うと幸せです。(笑)



さて、先週のアイルランドは大きなイベントが目白押しで、私も参加してきました音譜



1つは、毎年9月23日に行われる、Arthor's Day

すなわち、GUINNESSビールビールの誕生日です。

今年は25回目の誕生日で、この日はみんなでこぞってパブに行き、GUINNESSを片手に祝います。

私もDublinのバーの集合地Temple Barに行って、お祝いに参加してきました。


もちろん、Temple Barのパブはどこも超満員!外まで人があふれていました。

Temple Barの中心街に行くと、そこには馬に乗った警察官が。。。



Where there is a way, there is a will.-the police



馬に乗った警官がいる、とは聞いてたけど見かけなかったから嘘かと思ってたw

特別な日だけの巡回なのかな?馬すごく大きくて立派でした!!

馬にはさわりながら写真撮ったりもできたので記念に1枚撮りました。


中国人2人と、日本人2人合計4人でいったのですが、座りたかったのでLOUNGEがあるバーへ。

Barのほうはもちろんどこも超満員なので、入るのが大変でした^^;



Where there is a way, there is a will.-full bar


一か所座れるパブを見つけたので、そこでGUINNESSを1パイント買って乾杯!!


おしゃべりしながら飲んでいると、そこにGUINNESSの創設者のコスプレ?をした人がやってきて

一緒に記念撮影しました。友達1人がGUINNESSが苦手だったので、サイダーを飲んでいたのですが


「おい、なんでGUINNESSを飲んでないんだ?」


なんていってジョークも言ってくれて楽しかったです(笑)



続いて翌日は、Culture Nightというイベントがありました。お月様

この日は一年に一度、Dublinの博物館や美術館が無料で入れるという貴重な日!!

1年に1度のチャンスを逃すまいと、もちろん私たちも参加してきました。

この日はフランス×中国×日本というかなりInternatinalなツアーグループで回りました地球


ホームページでCulture Nightの始まる時間を調べて4か所まわることにしました^^

だいたい5時ぐらいから始まるところが多く、人気なところはチケットが必要なところも…


最初にDubliniaという、アイルランド中世とヴァイキング時代を再現している博物館に行きました。

6時からオープンだったのですが、すでにそこには長蛇の列が!!

15分前ぐらいに到着したのですが、結局6時になっても入れず、20分ぐらい待ちました。。。

中は結構面白くて、ヴァイキングの生活の様子が再現されていて実際に触ったりもできました。

たまにあるいてると、またもコスプレ?した人がいたりして一緒に写真撮りましたww


DubliniaからはChrist Charch Cathedral (クライストチャーチ大聖堂)につながっていて、そのまま見学に。

ヨーロッパきてから初の教会見学だったのですが、やはりヨーロッパの教会は美しい。



Where there is a way, there is a will.-charch


ろうそくのあたたかい光やステンドグラスは思わず見入ってしまいます。

この日は聖歌隊のパフォーマンスがあったみたいなのですが、ほかにも回りたいところがあったので次へ。


次は、Dublinといえばこれ!!有名なケルズの書を見に行きました。

中心街にあるTrinity College Dublinの図書館に保管されている宝物です。

本は4冊あって、それぞれに豪華な装飾が施してあるのですが、本当に色鮮やかでした。

ずいぶん古い本なようですが、保存状態がいいみたいで本につけられていた色もきれいでした。


Long Roomという蔵書室も見学したのですが高い天井までいっぱいに敷き詰めれた本棚は圧巻でした。

イギリスとアイルランドで発行された本はここ、TCDの図書館にすべて保管されているそうです。

見学したところはかなり昔の本が保管されているところでした。

いくつかの本の内容も展示されていたのですが、医療系が目立っていました。

やはり、病気は身近な研究対象だったのでしょうね。内臓のスケッチとかかなり綿密でした…



この時点ですでに夜8時。並んだりしていたので思ったより時間がかかってしまいました。

もうひとつ、WAX Musium Plusという蝋人形博物館に行こうと思っていたのですが

そこもいまだに長蛇の列ができていて、寒いしその日は帰ることに^^;


無料で3か所も回れたので満足です!普段は結構お金がかかるので…お金

WAX Musiumはまた今度リベンジしたいと思います♪



DCUに戻ってきて、その日はInternatinal Partyがあると聞いていたので学校のBarへ。

のぞいてみると人は少なかったのですが、何かやってるみたい。

(人が少なかったのはIrishの学生はみんな実家に帰省していたから!

するとちょうどIrish Danceにチャレンジしてみよう!という企画をやっていたらしく、飲む間もなくすぐにDanceに参加ww

フランス人の学生とペアを組んでIrish Danceをしました。

先週に少し習ったDanceと一緒だったので、楽しく踊れましたー^^


踊った後はお酒を飲みながらInternational Studentsと一緒におしゃべり!

SpainやFrance, Malaysiaなどなど。

いままであったことのない国の子たちとしゃべることができました!たのしかったー!

お酒も手伝って夢中でおしゃべりしたり、ビリヤードしたりして遊びました。




土曜日は牧場に行く予定だったのですが、情報不足により中止。。。

そのため近くに買い物に行って、ミートグラタンを作って飲み会することに♪



Where there is a way, there is a will.-gratan


大変おいしくできましたードキドキ 友達にも大好評。おいしい!って食べてくれる人がいると作り甲斐がある。

Kooperbergという甘めのサイダーを飲みながら女子会!
お酒を買い足しに行くときに、たまたまFrenchの女の子たちとすれ違ったので誘ったら来てくれるとのこと!

French交えた6人で女子会をしましたw


そこで、「I have never done...」ゲームというのをやったのですが、それがかなり盛り上がって。

他人が経験していて、自分が経験したことのないことを考えて、

もし言った内容で自分が経験したことがあったらお酒をのまなければいけないというゲームなのですが…

たとえば、「私は、フランス人の男の子と付き合ったことがない!」と言ったら、

フランス人の女の子二人は経験したことがあるので、当てはまった2人はお酒を飲む、といった具合に順番にゲームを進めます。

何をいってもいいのですが、いう内容がかなりディープな方向になってしまいwww

フランス人の間ではこういったゲームでディープな話題をするのはよくあることだそうで、文化の違いを感じましたw

強く思ったことは、「下ネタは万国共通」だなと。(笑)


私たちも「山手線ゲーム」を紹介したりして、大盛り上がりな女子会でしたラブラブ



今週になってから、留学生の友達が増えて英語を話す機会が増えてうれしいです。

明日から授業が始まるので、さらに友達が増えることを期待しています!

再来週にはついにサークルに入れるみたいなので、非常に楽しみにしています。


今週もがんばろうっ!



それではおやすみなさい。星