10月16日、Galway2日目!
今日はLally Toursというツアー会社を使って、Cliffs om Mohar, The Burren, Aillwee Caveをめぐるツアーへ!
インターネットで事前に予約すると、割引で学生は15ユーロでツアーに参加することができます^^
朝10:00にCoach Stationに集合し、バスに乗車。
チケットとか何もなかったので大丈夫かな、と思ってたのですがネットで買った旨を伝えると、乗っていいよ~とのこと。
フリーパスで乗車することができました(笑)
この日のバスは満席で、一番後ろの5人席までいっぱいでした!
広く座れると思って一番後ろに座ったのですが、1人だけ日本人に囲まれてかわいそうな座席になってしまいましたw
ツアーガイドさんは運転手も兼ねていて、道を走りながら周りの説明をしてくれます。
通りすがるいたるところに昔の遺跡が残っていたりして、勉強になりました。
このツアーに参加している人たちは海外からの旅行者が多く、ガイドさんもゆっくりしゃべっていたのでわかりやすい英語でした。
たまに見どころがあると、バスを減速しながら説明してくれたので、見逃すこともなかったです!
最初の目的地は、Aillwee Cave(アーウィーの洞窟)。
途中でCausy Farm(前に行けなかったところ!><)と選べたのですが、今回の目的の1つが洞窟だったのでそちらに行くことに。
洞窟は入場料12ユーロのところ、ツアー特別価格で6ユーロで入ることができました。
アーウィーの洞窟まで、Galwayから約2時間ほど。
ガイドさんのお話と、見慣れない風景をみているとあっという間でした。
周りは本当に田舎で牛やら馬やらがたくさん…
見渡す限りの緑の牧草地や、石灰岩の丘が広がります。
「エメラルド島」といわれるだけ、アイルランドはきれいな牧草が1年中美しく広がっています。![]()
手前にある石垣は、この辺の村で主流の土地を分ける仕切りで、昔の手法がそのまま使われているそうです。
最近はダブリンなどの中心街ではコンクリートが多くなってきましたが、この辺は石垣をそのまま使っているとのこと。
この辺では岩が大変多いので、材料調達も岩が楽なのでしょうね!
そういえば、移動手段として馬に乗っている人を見かけましたが…この辺は馬がいまだに活躍してるのかも?
アーウィーの洞窟に入る手前に、鳥の博物館があって、フクロウやタカなど辺りに生息する鳥たちを見ることができました。
ちょうど餌付けのショーも見ることができて、フクロウを腕に乗せてもらうことができました^^
フクロウの種類忘れちゃったけど…すごく軽くて静かに飛ぶ白いフクロウで、腕に乗っててもわからないぐらいでした!
間近でフクロウと触れ合えて貴重な体験ができました![]()
そしていよいよ、アーウィーの洞窟へ!
洞窟の中はだいたい10度ぐらいだったので、コートを着てないと寒い!!![]()
水がそこらじゅうから滴っているので足元は整備されているけど濡れてて滑るし、頭上も狭いところがあるのでちょっと危ない![]()
ガイドさんを先頭に、ツアーのみんなでぞろぞろ洞窟を進んでいきます。
この洞窟は、何万年もかけて形成された洞窟で氷河時代に凍っていた氷の上に石灰岩がつもり、氷が解けて現在の洞窟になったそうです。
中には約10,000年かけて作られた大きな鍾乳洞がありました。
写真では暗くてわかりにくいですが、きれいにライトアップされているので、鍾乳洞も間近で細部まで見ることができます。
ライトを消すと、本当に真っ暗で目が暗闇に慣れても間近にいる人でさえ見ることができません。
しゃべっていないと、暗闇に1人ぽつんと立っているような気分になります。
神秘的
な体験ができた洞窟でした!
アーウィーの洞窟のあとは、いよいよメインイベント、Cliffs of Mohar(モハーの断崖)です!
洞窟から約60分くらい走ったところにあり、たくさんの観光客が訪れていました。
幸い天候は晴れ、気持ちいい青空が広がっていました!
普段は霧
がかかっていたりするそうですが、この日は雨にも振られることなく崖を楽しむことができました!
海から近いため、風はものすごく強くて寒かったのですが…階段を上り下りしていたら慣れました(笑)
崖は右と左に道が分かれていて、どちらからでも見渡すことができます。せっかくなので、両方見てきました。
ちょっと暗くなってしまったのでわかりにくいですが;一番高い崖からみた図。
崖は海面から約210メートル、幅は8㎞にわたって続いています。
風が強く水しぶきが上がっているので、空には波でできた泡がふわふわ浮いていて、神秘的でした。
この写真で見える崖にも近づくことができて、崖のぎりぎりまで行って下をのぞくこともできました。
そのあまりの高さに、足が思わずすくんでしまいました…怖かった!
まさに断崖絶壁、圧巻される風景を目に焼き付けてくることができてよかったです^^
最後に、バスは海岸沿いを走りながらGalwayへ向かいます。途中で遅めのランチをはさんで、
帰路の途中で、石灰岩の丘陵が広がるThe Burren(バレン)という海岸に立ち寄ることができました。
石灰岩もまた、崖になっており、海を見下ろすことができました。
モハーの断崖よりは高くないけれど、やっぱりぎりぎりまでいくと怖いですね…風も強かったし足元悪いし。
石灰岩の地面を歩いていると、まるで火星に来たような気持ちになります(笑)![]()
見渡す限り、木や緑もなく湖もなく土も見当たらないので不思議な光景でした。
目的の3か所を回りバレンから約1時間半ほどでGalwayに戻ります。
帰りのバスの中で、たまたまツアーが一緒になったスペイン人の人が日本語を勉強してる学生さんで、
私たちが初めてアイルランドで出会った日本人だったらしく、わざわざ声をかけに来てくれました。
ダブリンの郊外に住んでいるそうなので、よかったら来週話し相手になってほしいと連絡先を渡してくれ、来週ダブリンで会うことに!
こんなところでも出会いがあるのですね!日本語に興味がある人が意外に多くてびっくり。
Galwayについたのは6時過ぎ。
思っていたよりちょっと遅かったしランチも遅く食べたので、行こうと思ってたスペイン料理はまたの機会にすることに。
帰りのバスまで時間があったので、軽食をコンビニで買ってホステルに荷物を取りに行きCoach Stationで待つことに。
すると、前日に出会った流ちょうな日本語を話すツアーガイドさんにたまたま出会って、
これからダブリン行のバスがちょうど出発するから、もしよければ乗って行っていいよ!と言ってくれて
ちょうど4席空きがあったので、30分も早く出発することに!!もちろん、料金は無料。
Citylinkを予約しておいたのですが、聞いてみるとあんまり名簿とかチェックしていないらしく、無断キャンセルも全然問題ないらしいw
お金はもちろん返ってこないけど、30分も早く帰れるなんて思ってもみなかったのでラッキー!
ツアーガイドさんに感謝です
9時過ぎぐらいにダブリンのCity Centreに到着し、10時には家に帰ることができました。
初めての国内計画旅行、充実した2日間にすることができました!
初ホステルも体験できたし、アイルランドの見どころもばっちりみてくることができてよかったです!!
次回はどこへいこうかな?アイルランドもなかなか見どころが多くて楽しめます(‐^▽^‐)
それでは、また。

















でした。
うけるw