「スッキリ! 体と脳の疲れが消える本」を
  
 かりんを 膝の上に乗せながら

熟読しつつ

ブログを 書きつつ、



えーーーーっと。

  
世の中、


核酸がいいよ!
DNA!!

って 勧める人にあったことが
あるけれど…
その人たちでも、


デオキシリボ核酸以外の

細胞小器官 については


 
興味は持っていなかったぽいし…


  
鍼灸師になるために
国試の勉強で 解剖生理学とか
必死で勉強していなかったら

 
私も  【ミトコンドリア】って
言われても、 細胞の中で
どこに住んでる
どんな感じの ヒトなんでしょうか?


…だったと 思うのです。






 


疲労   … 疲労感って

自律神経 の疲れだけじゃなく、



抗ストレスホルモンである
コルチゾールを分泌する 副腎…

副腎疲労が関わることもありますが、

副腎疲労に必要な
ビタミンB群なんかが低下すると


ミトコンドリアで ATPという
エネルギーが作られなくなって、


その結果、
・だるさ
・頭の回転 ⤵️
・内臓機能⤵️
  

…と なります。



副腎疲労によっておこるのは
他にも、

・コーヒーや甘いものへの依存
・脳の霧、ブレインフォグ と呼ばれる、記憶力、判断力、集中力の低下
・感情の起伏が激しくなって 〜セロトニンの分泌低下 〜うつ
・花粉症やじんましんのアレルギーを起こしやすくなる
・甲状腺の働きが低下して、太りやすく痩せにくくなる
・免疫力が低下して風邪をひきやすくなる

などがあります。


  
強いストレス を感じている自覚がなくても
胃液、胃酸 出てるかもーー な
感覚が ちらっとあるときには、

強いストレスに カラダが
いっぱいいっぱいで 
コルチゾール出まくりで
大変になってしまっているので
  
   

できるだけ
ストレスの原因から離れて
自分の機嫌を 自分でとる工夫をしてね。
  
 

 あ。。


【ミトコンドリア】に 話題を戻します。

  
   
【ミトコンドリア】は 細胞の エネルギー源である
ATP を作るので… 

まずは   【細胞 】について。


細胞膜は 「リン脂質 」 という成分と
タンパク質からなって、水を通すので、

・カラダにいい 酸化しづらい  脂質
・カラダにいい 自然界のリズム、波動の 水

…というのが

まず カラダの 細胞にとって


栄養、サプリ… の
土台として 重要です。

  
  
 
 
その細胞膜の中には
さまざまな「細胞小器官」があります。




 
その中の ひとつ として


【ミトコンドリア】 があります。

 



ごく簡単に説明すると、

【ミトコンドリア】は ご飯とかパンを食べって 得られる グルコース(ブドウ糖)という 栄養を分解して、

ATP(=アデノシン三リン酸)という
エネルギーを 取り出すことに関わります。
  
  
 
ミトコンドリアが 疲弊して
弱ってしまっていると、




ご飯 という 栄養を食べても


エネルギー源 が作られなくて



カラダが疲労して 辛い。。。


って なるわけです。
  
  

ぎゅーーーっと 要約すると
要点は そんなところです。



 ***

細胞について
興味を持った人は
こちらの画像も みてね。

 
***
  
  

spicymoon  は

事前のご予約をお願いしています。



水曜日~土曜日は 治療院に勤務していますので

澄川のサロンでの営業日は限られます。


個人宅の一部屋 

プライベートサロンですので

23日前までにご予約くださいませ。



spicymoon

クービック予約システムから予約する