こんにちはニコニコ



昨日は予定どおり染色体検査の結果を聞いてきました。



結論からいうと

アサくんはダウン症(標準型)でしたニコニコ



でしょうね。でしかないんですが(笑)

記録として細かく残したいと思います。



病院の前にスシローでランチ。

ソファー用の座面の広い補助イスに

アサくんちゃんと座れていました。

成長キラキラ



そして病院へ。



遺伝科の受付を済ませ

ドキドキしながら待ちます。



アサくんは抱っこ紐の中でぐっすり。

夫もリラックスしているようでした。



10分ほどで呼び出し機が鳴り

診察室へ。



遺伝カウンセラーさんと

医師がいました。



ご挨拶し席に着くとさっそく本題。



「モニターを見ながらお話しましょう」

と先生。



私はモニターから目を逸らし

うつむきました。



例の、染色体を並べた図が苦手なんです泣くうさぎ

(同じ人いるかな…)

てっきり紙で説明されるのかと思いきや

ペーパーレスでした。



「このように

ヒトには1〜22番までの染色体があり

通常はそれぞれ2本ずつ対になりますが

お調べした結果、この21番染色体が3本。

アサくんはダウン症候群の体質を

お待ちだということがわかります。」

とのこと。



紙なら伏せれば目に入らないのに

先生の真横にモニターがあるもんだから

顔を上げることができず

ショックに打ちひしがれてる人みたいに

なってしまいました昇天



誰も何も発さない気まずい沈黙。



先生「健康状態や発達のフォローを

定期的にみていくことについては

これまでと何もかわりありません。

成長段階ごとに必要な情報提供も

今後希望されるということでしたね?」



夫が「そうですね」とこたえると



「奥様は検査結果について何か

お聞きになりたいことはありますか?」

と先生。



私は「わかっていたので特にありません」

とこたえました。



先生は型について説明を続けました。

「今回20個の細胞を検査し、

その全てで染色体本数・大きさが

同じであることが認められました。

また、ご兄弟への影響についても

お話していましたが

検査の結果、アサくんについては

今回の妊娠で偶然たまたま

染色体の変異が起こった

ということがわかりました。」



つまり、標準型だ。

そこまで聞いて安堵の涙があふれました。

ユウちゃんのことだけ考えていました。



夫と「よかったね」と言い合いました。

ダウン症と確定診断されて

「よかった」と思う日が来ようとはチュー

慣れってこわい。笑



検査結果のお話はここまでです



ここにいるとおいしいものが降ってくるんだよね〜ニコニコ



それではニコニコ