こんにちはニコニコ



先週は水曜日にアサくんのシナジス&肺炎球菌

金曜日にユウちゃんの日本脳炎と

アサくんのおたふくの予防接種を受けてきました。



シナジス前の体重測定で7,020gと

ついに7㎏の壁を超えました飛び出すハート

身長も伸びてるといいな。



診察室に入るやいなや、先生の顔を見るだけで号泣のアサくん。

注射が終わるまでずっと泣いていました赤ちゃん泣き

でも終わって抱っこ紐に入ると即泣き止み

退室の際は先生たちにニヤリと笑って見せたそうです笑相変わらず切り替えが早いね〜と笑われた。





待合室で待機していると、看護師さんが来られて「Aさんが今から来るからね」とのこと



Aさんとは、アサくんのダウン症を仮告知されて真っ暗な産後を過ごした私に希望をくれた

大好きな助産師さんです。

ここの小児科は産婦人科と併設されていて、そこの分娩施設でアサくんを出産しました。





ちょっと長くなるので別記事に分けます。



金曜日はユウちゃんを早退させて予防接種へ。

ユウちゃんは注射久しぶりなので

何をされるのかまったくわかっていないようで

ルンルンしていましたニヤリ



駅ビルに新しくできた小児科へ。

4月にオープンしてからヘビーユーザーです。

予防接種と診察を時間で分けていないので、

予防接種の人は特別室へ通されます。



特別室はガラス戸越しに外から見えるので

いつも気になっていたらしく

嬉しそうに興奮していましたよだれ



アサくんに顔をいじくり回されながら

予診票を二人分記入していると

ユウちゃんが「うんち!!」とのこと



ええぇっゲロー



と面倒くささをあらわにしてしまいました。

母の手には二人分の予診票と接種間隔確認票と母子手帳と体温計よ。

アサくん抱っこしてるし。

割と手一杯な状況。



ちょっと我慢してもらって予診票を提出してからトイレに行くか?



でも、ユウちゃんはお尻が気持ち悪くてヒィヒィ言っている。



最近うんちのお尻を手でかいてしまう事件が続発していて

それだけは避けなくてはいけない。



結局、受付に書きかけの諸々を預けてトイレに駆け込みました。



預ける際、待合室の受付から見えるところに

設置されたベビーベッドが目に入ったので

一か八か「そこにこの子(アサくん)置いて

トイレに行ってもいいですか?」と聞くと

普通にお断りされました昇天

そりゃそうだ。



「まったくこの子はいっつもいっつも、

家でも外でも無遠慮にうんちして〜〜〜もやもや」と

心の中でぶつくさ言いながらおむつ替え終了。



特別室に戻り予診票を書いて出すと

すぐに診察室へ呼ばれました。



注射針を刺されるその瞬間まで

状況を理解していなかったユウちゃんですが

一瞬顔を歪めて泣きそうになるだけで

実際には泣きませんでした照れ



次がアサくんでしっかり泣いてくれたので

ユウちゃんの成長ぶりがより鮮明でした。



「ユウちゃんも赤ちゃんの頃はお注射痛い痛いって泣いてたのよ」

「今日はお姉さんだったねぇすごかった👏」



と褒め褒めして、ご褒美に朝の情報番組で紹介されていた

スタバの新作フラペチーノを飲みに行きました。








行きも帰りも大人しくバスに乗ってくれたし

今日は100点満点100点



それにしても予防接種のために子供二人連れて病院行くの面倒くさい昇天

日本脳炎2回目は夫に手伝ってもらおう。



それでは。