こんにちはニコニコ



先日のSTのレッスンではアサくんまさかの1時間泣き通しで、なんの、なんの収穫もなく終わってしまったお話をしましたが




実は最近悩んでいて相談したいことがあったんです。



アサくんはペーストの離乳食を手づかみで毎回楽しく完食してくれるのですが




ひとつ違和感があって、食べてる時にいっさいご飯を見てないんです。



じゃあどうやって手づかみで食べているかというと、右手を伸ばして大きく動かして(車のワイパーみたいに)、たまたま手の中に集まってきたご飯をキャッチして食べる



例えるなら大網漁のような食べ方驚き



ハイチェアのテーブルを指でトントンして「ここにご飯があるよ」と教えても



ちらっと音のするほうを見ますがすぐに視線を外してしまいます。



では何を見ているのかというと



私です昇天



食事中に自分のご飯には目もくれず、私が食べ物を口に運んで咀嚼するのをニコニコしながら見ています笑



かわいいなぁと思っていたんですが、これじゃあBLWの目的のひとつである



目と手の協調の練習にならないじゃない!!!とハッとしました。



そして、右側に塗り広げられたご飯を中央に戻す作業がなかなか忙しい!!!




ということで対策しました。



なるべく気が散らないような食器を用意したつもりですが(ダイソーのやつ)



案の定、右側に塗り広げる食べ方ができず固まっていました驚き



そのまま見守っていましたが、視線は相変わらず私をロックオンタラー



ただ、本人の中でもご飯が目の前にあるのになぜか食べられないフラストレーションのためか、途中で泣き出してしまいましたえーん



それから一週間たち、この間ご飯をほとんど食べていませんショボーン



この方法でうまく行けば、写真のように両手を使って食べられそうなのに。食器を使う前は、上の写真のように左手は常にテーブルの脇を掴んでいました。



アサくんが楽しく食べられる方法に戻すべきか、過渡期を見守るべきか迷っています。



毎回泣かせてごちそうさまなので、かわいそうでこちらが折れそうですタラー



それでは赤ちゃん泣き