こんにちはニコニコ



昨日は個別療育で嬉しいことを言われました。



「アサくんは認知と運動発達のバランスが良いですね」とのこと。



だからどうなのかは分かりませんが、なにごともバランスがいいのは良い事ですよね?口笛



あと、アサくんは内ももを閉じる筋肉に抵抗がないのでしっかり脚を閉じてハイハイできそうとのこと。



これは赤ちゃん体操のなかの「猫のポーズ」の効果だそうですニコニコ





ブログをやっていると、赤ちゃん体操の本はみんな持っていて毎日の習慣にしている人が多い印象ですが、療育先のダウンちゃんたちは意外とやっていない子が多いみたいです。



先生からも「どこで知ったんですか?」と聞かれましたびっくり



しっかり効果を実感できている一方で、発行当時の古い内容がアップデートされていないためかえって背筋の仰け反りだったり、よろしくない動きを誘発してしまう項目もあるようです。

この本だけを頼りに実践しているパパママも多いのだから、古い内容はしっかり改訂してほしい凝視



可能なら、認定指導員のレクチャーを定期的に受けながら自宅で日課にした方がいいですね。



それではウインク