こんにちはニコニコ



先日、高校からずっと仲良しのAちゃんBちゃんと遊んだ時のこと。



Aちゃんから出産祝いをいただきましたキラキラ

(Bちゃんは産後すぐにオムツケーキとおくるみと肌着を送ってきてくれました!)







箱を撮り忘れたけどKEYUKAのギフトボックスでしたラブ



アサくんだけじゃなくユウちゃんにも同じものをくれました。優しいなぁ♡



ちなみに私はAちゃんに労いのギフト(お仕事すごく大変そうなんですえーん)と、Bちゃんに引越し祝いを渡しました。



この日はもともと対面でアサくんのダウン症のことを伝えようと決めていましたが、なかなか言い出せずアセアセ



プレゼントのやり取りの中で話せそうなタイミングが来ました。



Aちゃん「帝王切開大変だったよね。お疲れ様、おめでとう。」



私「えぇーーーびっくり!!実は産後がとにかく大変で…出産がすごく昔のことみたいに感じてたから何のプレゼントかと思ったよアセアセありがとう、嬉しい!」



この流れだ!と思い勢いで言ってしまいました。



「実はね、言ってなかったんだけどアサくんはダウン症なの」



ごく自然に、息を吐くように言おうと思っていたのに、言い終わるのと同時に涙がこぼれていました。



AちゃんもBちゃんも明らかに動揺していて、やっぱり対面で言うと困らせてしまうんだと思いましたアセアセ




私「あれ、ごめん。全然泣くつもりじゃなかったのにアセアセ産後すごく大変だったこと思い出しちゃって、でも今は本当にもう大丈夫なの」



大丈夫と言えば言うほど無理してるように聞こえるタラーでも本当にもう大丈夫なんだよえーん



私「先入観持たれるのが嫌で、実際に会ってくれくれたら言おうって決めてたんだ」



ふたりとも無言でした。



私「最初はすごくショックで落ち込んで、生まれてすぐの時はお祝い辞退することもあったくらいだったの。でも今はこうしてこの子の誕生を祝ってもらえたことが素直に嬉しいよ…本当にありがとう」



Aちゃんは「そんなの当たり前だよ…頑張ったんだね」と言って、



それからは「いつわかったの?」「エコーでは全然わからないものなの?」など素直な疑問を投げかけてきてくれました。



私は腫れ物扱いされるよりはどんどん聞かれたい派なのでうれしかったですニコニコ



しかし本当にもう大丈夫だと思ったから言ったのに、まさか泣いてしまうとは。



でも、今考えても何の涙だったのかよくわかりません泣き笑い



流れで出生前検査の話題も出ましたが、長くなったのでまた別で記事にしようかな。

ちなみに出生前検査について、私は中立派です知らんぷり



それではウインク