こんにちはニコニコ


日曜日の夕食、アサくんのメニューはにんじん粥、いちご、ぶどう、バナナでした。なんちゅう夕飯…

↑余裕がある時はこうして食材のビフォーを展示していますチュー




この後、出てしまいました。


そう、湿疹えーん



これはまさかアレルギー…?



いや、あれだけ汚しながら食べたんだからかぶれもするか?



そういえば、食べる前に保湿剤でお肌を保護したほうがいいっていつかどこかで聞いた事があったような…



でもユウちゃんもお肌は強かったし、アサくんも今まで特に肌荒れしたことはなくて何となくうちの子は大丈夫かなって思ってましたタラー



日常のスキンケアもお風呂上がりの一回くらいとかなり無頓着ですよねアセアセ



やらかした…アレルギーだったらどうしよう…



今回の初めて食材はぶどう。



でもほかの果物もまだ数回しかあげてませんタラー



とりあえず乳児湿疹のお薬とプロペトを塗ると2時間くらいで赤みはおさまってきました。



しかし翌朝、ご飯食べてないのにまた赤くなってる…えーん



結構ひどかったのでかかりつけの小児科にいってきました。先生はアレルギーのご専門です



状況から見て、多分アレルギーではなさそうとのこと、少しだけ安心。



まずはステロイドでかぶれを治そうということになりました。



それまではぶどうはお休みするように言われましたが、念のため果物全部ストップしよう。



ご飯の前には顔と腕をプロペトでベッタベタに保湿するよう指導されましたダッシュ



肌荒れしているところに食べ物が付着するとアレルギーのリスクが高まるため



ていうか多分常識ですよね…当たり前のことを怠ってしまって反省ですえーん



みなさんもどうぞお気をつけくださいアセアセ