ご訪問いただきありがとうございます。



都内で20代女性の麻疹感染があったそうですね。



その後小さなお子さんの感染もわかったとか…



麻疹風疹のMRワクチン公費接種は1歳から始まりますが、母体からもらった免疫は早くて4ヶ月くらいから減り始めるんだとか。



アサくんは現在生後8ヶ月…



ただでさえ免疫が弱いと言われるダウン症児。



しかも療育やカイロ通いで都心近くまで電車に乗ることも頻繁です。



これは時期を早めてワクチン打つべきかな。と思ってシナジスを打ってもらっている病院に問い合わせました。



MRワクチン、自費接種1万千円とのこと。



うぐぅ、、、でも、感染したらきっとシャレにならないし。



1万千円で安心できるなら安いもの?



もうひとつ小児科に問い合わせると、自費接種は10ヶ月からしか受け付けないとのこと。



なんでも低月齢の赤ちゃんは、母体からの免疫が邪魔して抗体が出来づらく打ってもお守り程度にしかならないんだとか。



お守りに1万千円…



でも、シナジスの病院はアサくんのダウン症のことや心疾患のことを踏まえて接種を快諾してくれたような気もするし。



そもそもワクチンを打ってから抗体ができ始めるのが2週間後から。



麻疹の潜伏期間は10日ほどだとか。



なんならもう感染してたりしてキョロキョロ



人混みに行かずに住むならそれが一番なんだろうけど。



悩ましいなぁ、みなさんどうします??



といっても東京以外はそんなに気にする必要もないのかな。



念のため、1歳〜の不織布マスクを買いました。

電車に乗ってる間だけマスクさせようかなショボーン




それでは。