ご訪問いただきありがとうございますニコニコ



昨日は療育の初回でした。



個別PTで1時間半の枠で、アサくんの場合首の前側の低緊張が強いことと自発的な寝返りが少ないことなど相談してきました。



PTさんと一対一でしたが、オノマトペに興味が出てきたアサくんのために途中からお手隙のSTさんも加わって一緒に遊んでくれましたおねがい



別室では大きいお兄さんお姉さんの知能トレーニングが並行して行われているようで、前後ふた枠に来ていたダウン症のお子さんとお会いしてちょっとドキドキキョロキョロ



前の枠は小学生のお姉さんで、帰り際にこんにちはと声をかけるとハッキリとした声で「こんにちは」と返してくれましたラブ



後の枠はお兄さんで、赤ちゃんが大好きらしく彼の方から近寄ってきてくれたので何歳ですか?とたずねるとこれまたハッキリ聞き取りやすい声で「7歳です」と答えてくれて、少しやり取りしましたが全く違和感なく会話できていてびっくり。



おふたりとも見た感じ小学校1〜2年生?という印象で(ダウン症の方は若く見えるので)実年齢はもっと上だったりするのかな?と思いましたが見た目年齢と一致していました。



歩き方や動作もとてもスムーズで表情や話し方からも年齢相応の落ち着きが見てとれるんです。



見た目でもぱっと見ではダウン症とはわからないかんじでした。お兄さんの方はもしかしたら聞かなければわからないレベルかも。



えー憧れるお願い



お母さんとも少しお話しさせていただいて、「〇〇くんみたいになってほしい、希望が持てました」と伝えると、「こんなんでいいんですか〜?」とのこと爆笑



なんだか普通の人懐っこい元気な男の子とそのママだなぁって思いました。



後からスタッフの方に彼らは何歳くらいから通っていたのか聞くと、1歳半くらい(ずり這いをしていた頃)とのこと。



療育の質と本人の素質と努力、そしてご両親や周りの方の働きかけの相乗効果だと思いますが、アサくんもあんな素敵なお兄さんお姉さんに近づけるのかも!と思いわくわくしましたチュー



またお会いしたらLINE交換お願いしようかなっ!ご家庭でどんなことされてるのか聞いてみたいですピンクハート



それではウインク