ご訪問いただきありがとうございますニコニコ



生後7ヶ月と5日、ついに離乳食をスタートしました。



練習では掴みやすい葉物をひとつだけトレーにおいていましたが、本番では品目を増やしました。


BLW1日目の朝


↑生のにんじん、大根、かた茹でのブロッコリー🥦


ダウン症児のBLWは健常児の進め方と少し違って、最初から大きな固形物をかじり食べしません。



口腔機能に課題の多いダウン症児なので、通常より丁寧に進めていきます。



最初はおしゃぶり用の野菜スティックと離乳食フィーダーに入れたお粥、スプーンにすくったゆるいペースト状のおかずを用意しました。



最初は食べ物を自分の目で見て握ってお口に運ぶこと、食べ物の感触や匂いを感じ探求することから始め、赤ちゃんの様子を見て食べ物の形状を変えていきます。



BLWでは何をどれだけ食べるか、いつ食べ始めていつ食べ終わるかすべて赤ちゃん自身が決めるらしい。(必要に応じてお手伝いすることはあります)



食べる量も栄養摂取も意識しなくていいのでそこはメンタルが楽ですニコニコ




それではウインク