ご訪問いただきありがとうございますニコニコ



自治体の担当保健師さんからの紹介で児童発達支援センターに面談に行ってきました。



施設に入るとまず通所支援の教室があり大勢の子供達がいました。



コンタクトをして行かなかったので中の様子はあまりわからず、でもとても賑やかでした。



面談に通されたのは階段を上がって2階にある部屋で、そこで我が家のこと、夫婦両家の家族のことなどを結構細かく聞かれました👀



アサくん本人のことも聞かれましたが、今現在アサくんを育てるうえでの困り事などは特にないのでさらっと流されました。



その後今のアサくんが受けられる支援の話になりましたが、月に4〜5回あそびの教室があるのと年に3〜4回理学療法士さんや言語聴覚士さんが来られる日にリハビリを入れられるそうです。



私としては毎週決まった曜日にコンスタントに通うリハビリを想像していたので、なんだかとっても物足りないキョロキョロ



BLWを行ううえで言語聴覚士さんの指導は必須なのに年に3〜4回じゃ心許なすぎです。



2〜3歳になると一般の幼稚園や保育園で集団生活に適応できない子供達の通所支援が利用できるそうです。



いやいや、一般の園生活に適応できるようになるために乳児期から準備したいのよチュー



いったん2月のあそびの教室やPTを利用できるように申し込んできましたが、どんな感じなのかな。



金曜日から訪問看護の利用も始まるのでそれで様子見てみたいと思います。



それではニコニコ