出産翌日、おそらく少しは眠れたのでしょうか。ぼんやりとすごしていました。


麻酔も切れて痛みと戦うなか、午後から歩行訓練が始まります。



夕方には自分で歩いて新生児室に赤ちゃんを見に行くことができました。



保育器に入った小さな赤ちゃん。


頭にニット帽をかぶり手足を曲げてうつ伏せの姿勢で寝ていました。



低体重児によくある事で、寝入ると呼吸が浅くなってしまうため保育器で酸素を調整していると説明がありました。



翌日、呼吸の状態が良くなってきたので酸素を少し下げて様子を見ていること






少ないけれどミルクも飲めていると



「低体重の男の子でこれだけ飲めたら上出来だよ」と看護師さん。(男の子は飲めない子が多いとのことキョロキョロ



手足をバタバタ動かして元気ですよと教えてもらい、「小さく生まれたせいで少し体力がないけど元気なんだ」と納得していました。



ただ、38週で産んだのに2000gもないっておかしくないか?個性の範囲から逸脱してるのでは



うっすらと不安が残り検索魔になっていました。



在胎不当過小、SGA、胎児発育不全



聞いた事のない言葉に行き当たりました。



飲酒や喫煙はもちろん、原因に思い当たるところはありません。


妊娠性の鼻炎で市販の点鼻薬を常用していたくらい??



へその緒がねじれていたり何かしら子宮の状態が悪かったんだろうか?


胎児発育不全はほとんどの場合原因不明と書かれていました。


赤ちゃんに異常があるわけない。きっと胎内環境が良くなかったんだろう。
そう信じていました。


続く