2024年2月8日〜9日。ストーマ造設手術の翌日とストーマパウチの交換のお勉強。 | spicy-tunaの独り言

spicy-tunaの独り言

2018年2月に子宮頸がんで広汎子宮全摘手術を受けました。
5年が経って喜んでいたら2023年10月頃から不正出血。
再発してしまいました。
そんな私の独り言です。

2月8日

ストーマ造設手術後痛みもなく寝られた。良かった。

 

フィジカルセラピーの人が来て自分でできる簡単なストレッチなどを教えてくれた。

その後病室の中を少し歩いた。

筋力が落ちていて驚いた。短期間でこれほど落ちてしまうものなのか。。。

 

固形物食べていいと言われたけど

ここのカフェテリア 私がお腹の激痛に苦しんでいる時から

誰が注文したのか知らないが

ハンバーガーやら骨付きチキンから出してきていた。

どうやって食べろというのか。。。

結局退院する前日くらいまでこちらが注文していないものばかり出してきた。

 

この日は昼近くにパンケーキ3口、バナナ半分、

お昼にベジタブルスープを半分くらい

夕方にベジタブルケサディアを1切れ弱食べた。

パンケーキもベジタブルスープもベジタブルケサディアも頼んでないけどね。笑い泣き

 

 

2月9日

ストーマパウチを空にするのと交換のやり方を教わった。

空にするのは前日数回ナースが空にする時に見させてもらい、

実際にやってみて特に問題はなかった。

パウチの交換はやり方は自分ではやらずに見させてもらっただけだった。

これを今後ずっとやっていくのかね。真顔 と 正直思ったね。