長崎に住んでいて初めて体感する程の地震。

きっと熊本の被災者(皆様)とは比べ物にならないとは思う。

だけど妻子の怖がり方も尋常ではなく

私は【怖くない】と震える手をグッと堪えた。

慣れていない状況下で【災害対策】がどれだけ大事なのかが

やっと地震のみで体感し理解できた。

いや思い知った。



日が変わり余震が深夜も何度かあり

子供たちは眠れず、家族がみんな寝てしまうまで

起きてニュースなどを見ながら家族の様子を見ていたが

微力な自分に不甲斐なさしかなかった。


気持ちの準備などきっと誰もできないのだと思います。

ただこのような事態に備えてやる事は

今回の地震を体感した事で明確になった気がします。









一昨日撮影した雲一つない空。


この青い空が一日でも早く

地球を包み不安や恐怖心を穏やかに癒していく事を

私達は願っています。



今後は我々に出来る事を模索しながら

そして出来る事は最善を尽くしやっていきたいと思います。