毎日、毎日
当たり前だけど、朝晩の食事にお弁当で三食にプラス、オヤツを作っている。
他の主婦をしているベテラン陣は、昼間にランチ会に出かけたり、習い事をしたり、テレビを観ていると聞く。
私、
どうしたらそんな時間が作れるんだろう。
毎日朝は5時代に起きて、
お弁当つくりながら朝食も作る。
7時には、最寄りまで車で家族を送る。
その間に洗濯機は仕事をしてくれてるから、帰宅したら洗濯ものに、掃除。
気がつけば昼まえ。
昼からはオヤツやパンや、常備菜を仕込んでるうちに、また夕食の準備。
洗濯物にアイロンかけて、
夕食用意したり、家族を迎えに行ったり、片付けしたり、気がつけば食後の果物をせがまれる。
翌日の炊飯器とお弁当の下準備をして、お風呂をわかして、
はい、一日終わり。
落ち着いて座るのは、勉強や仕事の時だけで、テレビをつける余裕はない。
最近は毎日オヤツをつくるので、午後はかなり忙しい。
夜にはヘトヘト。
仕事を辞めて、
新米主婦になり、
改めて、今までどうやって、時間配分してきたかを考えさせられた。

たまには出来合いのお惣菜でも買えば時間はできるのか?

決して完璧に家事をこなしてはいないから、動作が鈍いのか?

夜、23時を超えて元気に飲み歩ける人も少なくないし、以前は自分もそうだった。
確かに作るオヤツの量も息子の友人の分に、夫の仕事場の差し入れが増え、
回数も今迄の5倍程作っている。
しかし、
座る暇もないはずはない、、、、
はず。
今日もパンを4種程度作り根をあげそうな自分がいる。
認めたくないが、
歳なのかもしれない。