あえて場所は伏せます。
私の大好きな空間
photo:01


ご存知の方も多いとは思います、、、

できれば生臭物を避けたい人間には、精進料理は嬉しい半分、お寺臭くて、、、
という場所が多いなか、いつ行っても華やかなのに、決して押し付けがましくなく、ずっと変わらないお料理も多いのに飽きない料亭。

お庭も、しつらえも、給仕して下さるみなさんも、本当に自然に完璧なおもてなしをいつも同じ様にして下さる。
決して気さくではないのに、
絶対気が張らない。
こんな場所をひとつ知っていると、
自分の密やかな憩いの場になる。
季節の草花がお庭にも、盛り皿にもさりげなく咲き誇り、ついつい長居をしてしまう。
一人では行けないので、いつも誰かを誘い、楽しい会話に花が咲く。
来週もまた、知り合いを連れて色が付き始めた庭を愛でに。
五感で頂く空間が楽しみでならない。
精進料理を頂きながら、気持ちはいつも謙虚さを忘れ、ひたすら目の前のお料理に沸き立つ私。
修行が足りない毎日です。