今までで一番たくさん見た映画は? | スパイスマン@ブログ

今までで一番たくさん見た映画は?

今までで一番たくさん見た映画は? ブログネタ:今までで一番たくさん見た映画は? 参加中


たくさんって、回数のこと?


この質問の場合はそうでしょうね。


アニメだとパトレイバーなのかなあ。
最初の劇場版。
押井さんのは割と観てます。
トーキング・ヘッドやアヴァロンとか。


アニメだと…
一番回数が多いのは
ガンダムの哀戦士かなあ…

どうも仕事中に画面見ないで
音声だけ聴いたりしてるんで
それをカウントするなら、
かなりの量になりますよ。


ですねぇ。


主にテレビ版が多いんですが、
映画も「この映画が終わるまでに
この絵を終わらせる」的な使い方をして
何度も聴いてますね。

ラピュタやらカリオストロの城やら
聴きかえすたびに、構成の勉強になる…


ジブリ物はそれなりに観てます。
LDで持ってますw


あと、アイアンジャイアントも
何度も何度も聴きかえしたなあ。
それとティム・バートンものとか。


ティム・バートンものもいいね。
音楽でよく組んでる、
ダニー・エルフマンが好きです。


で、久々に画面を見ると
「脳内再生してた映像と違う!」と
割とおいしかったりする。


あるある。

俺の場合は…。
「銀河鉄道999(劇場版)」が
多いかなぁ。

つか、先日も見た^^;


999いいですね…


回数見てるかどうか分からんけど、
サボテン・ブラザースは好きです。
名探偵登場とか、
コメディものは割と観ている。


コメディものは好きでも
リピートはしないかも。
…あ、広川太一郎吹き替えなら
リピートおっけー。


コメディは極力見ない。
仕事にならないから。

あ、基本的にビデオなどは
仕事中しか見ない(かけない)ので。


二人と根本的に違うのは、
仕事中にかけるかどうかだな。
仕事中だと、
参考として見る以外は、
ありえないからね。


リピートっつったら
前にレンタルで「メメント」を借りて
構成が凄くて、とにかく頭に残ったから
見終わった直後にもう一度見直して、
更に物足りなくって…結局、
メメントBOXを買って何度も
見直したりしました。
…「スナッチ」もそんなパターンで
DVD買ったっけ。


確かに、あの手の映画は、
何度も観たくなるかも。
「キューブ」とか「π」とか。
回数はそれほどでもないけどね。


あと、なんか自分の中で
キューブリックブームのときがあって、
「時計仕掛けのオレンジ」とか
「振るメタルジャケット」「シャイニング」
…挙げるときりないですが…のLDを買って
何度も見直したりしてた時期が。


キューブリックは全部観てるかも。


キューブリックものは再見してくと
面白いんですよ。
「シャイニング」は何度見ても怖いし。


ホラー嫌い!
大嫌い!!

怖いの嫌!!!


ホラーは嫌いなんだけど、
バイオ作る時に見たなあ。
怖いから、
昼間にみんなのいる仕事場の
真ん中にビデオおいてw

ホラー苦手だけど、
カーペンターは大好きです。
マウスオブマッドネスや、
ゴースト・ハンターズとかね。
ほぼ全部観てるw


マウスオブマッドネスは
絵面が好きですね。
でもリピートはしなかったなあ。

ホラーの場合、
再見ほとんどしないです。

マウスオブマッドネスっつったら
サム・ニールなわけですが
サム・ニールっつったら
ジュラシックパーク。


そうか?w


だってサム・ニールは
グラント博士なんだもん!

ジュラシックパークの1作目は
何度見直したか(&聴きかえしたか)
わかんないなあ…
小説とのギャップもいい具合だったし。


うん。1作目は良かった。
映画って感じがしたよ。


1作目だけ見た。
面白かったっす!!


2作目以降は個人的には…
恐竜祭りではあるんだけど
リピートに耐えられない
内容になっちゃった。
それでも4,5回以上は観てるけど。
文句いいながら。


トレマーズがバカっぽくていい。


いいパニックものですよね。
でもリピートはしないなあ(笑)


4まであるんだよ。
オレの中では、
パニック映画ではなく、
コメディに分類されてますがねw


あるある。


モンティパイソンも好きです。
ホーリー・グレイルね。
その流れでテリー・ギリアムも観ます。


私の周りでは
モンティパイソン好き、多いです。


グレアム・チャップマンも、
山田康雄もお亡くなりなってしまった。
そいえば、
エリック・アイドルは、
広川太一郎じゃないですか!w


やっぱり吹き替えに限る…ぜ!


アクションやSFものは
挙げてくときりがないね。
最近では、アメコミヒーローの実写版。
ヘルボーイとか好きです。


SF系は割と再見しますよ。
SFXを見る為…ってよりか
異世界に浸るためにって感じです。
「ブレードランナー」も
何度観たかわかんないし
ファンタジーだと「ダーククリスタル」も
リピート系かなあ。


スターウォーズや
スタートレックが話題に出ないw


そのふたつは
スタンダードすぎて…

あー、なんか
収集がつかなくなってきた……


一時期、バレンタインの季節になると
「彼女が水着に着替えたら」を
見ていたのですが…。
それって凄く寂しいことに気がつき
止めましたw

後、回数こなしてるのは…。
やはりアニメが楽なので
仕事中にかけている回数が多いなぁ。
カリ城、マモー、クラッシャージョウ、
逆シャア。
後はコブラかなw
松崎しげるさんのね。


野沢那智さんもいいよ!
この前BOXが出たよ!
音楽がハネケン、
主題歌、大野雄二でサイコー!!


何度も見ているのが
なんとなく邪魔にならないので
かけていますねぇ。

後、一時期…。
ハヌマーンさまを何度も見ていたw


ハヌマーンとはディープな(笑)

結局「一番回数みてる」映画は
自分はちょっとわかんないです。

ただ、このお題で
「何度でも再見する映画」と
「一度みたら満足する映画」が
あるなあ、と思いました。

何度も観れる映画に
出会えたときは幸せですね。


って、今見直して
気がついた!!
『私をスキーに連れてって』だw
水着じゃ季節違うじゃん!!



(スパイスマン一同)
←応援よろしく
ペタしてね