危険な漫画w | スパイスマン@ブログ

危険な漫画w

ペタしてね

乙カレー様です。

危険な漫画があります。
かなりつぼに入る漫画。

今回のそれは
「ちぃちゃんのおしながき」

基本設定を書きますね。

小学5年生で
小料理屋「みづは」の板前、
ちぃちゃん。

そして、料理の天才&
しっかり者少女を
生んだにもかかわらず
料理が全くダメで、
のんべでだらしないけど
とても素敵で、
娘を一番愛している
お母さん、三葉。

お父さんが残したお店「みづは」で
今日も楽しく過ごしている二人と、
お店の常連さんたちを描いた
ほのぼの4コマ。

基本、お父さんの話は
出て来ないのだけれど、
思い出したように
描かれる。

これがつぼに入る。

正直、そういうものが
描かれているだろうから
人に薦められても
断固として無視していたのです。

だって、泣いちゃうじゃん。

でも、ふとしたはずみで
読み始めた。

面白い。
凄く面白い。

4コマですでに5巻まで出ているので
結構長い作品です。
今更、その面白さを書く必要は
ないくらいだと思います。

でも…。
4巻はキタよ。
お父さんネタと
お母さんのしんみりネタが
同時掲載。

ちぃちゃんが
しっかり者ってだけで…。
その基本設定だけで
涙するのに^^;

素直にギャグとして読めない。
作者さんは、そこまで
お父さんネタとかに
反応されても困るんだろうけど
しちゃうんだから仕方ない。

2004年に単行本1巻が出ているから
相当長い間、無視していたのに…。

ちぇー。
俺も「みづは」に
行きたくなったぁ。

(岩本佳浩)
←応援よろしく