こんにちは!
料理教室・パン教室の先生方を月商100万円以上に導いてきた
料理教室専門コンサルタントの七瀬です。
インドに単身料理修行と並行して
フランス人、アフリカ人、モロッコ人、トルコ人、イタリア人ら
20か国の調理人、マンマ達から学んだ料理の知識とアイディア
11年間の教室運営で培った料理教授方法
生徒さんの一人一人の心を鷲掴みにする接客
全員から美味しいの声をいただくまで
3年以上試行錯誤の末にやっとの思いで完成させた
バターチキン、ほうれん草と手作りチーズのカレー
ベジタブルスパイス薬膳、スパイス発酵
タイ人から習って微調整重ねた究極のグリーンカレー等々
全て120以上のレシピ 17万円相当を
コンサル生さんに営業使用権利付で、まるっとお渡ししています。
生徒さんお声スクショをビックアップ!
さて、今日のトピック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
料理教室・パン教室で生徒さんがリピートしない理由
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こんなことありませんでしたか?
「先生 ! 今日のレッスン
とっても楽しくて美味しかったです!♡
また必ず予約します!」
その後、数ヶ月経っても音沙汰なし・・・
私は開業して3年くらいはしょっちゅうありましたよ。
あのテンションはなんだったの? と
ガッカリしたことも一度や二度ではありません。
何気によく悩んでいましたね。。
ただレシピや技術さえ学べればそれでいいという人は
通うためのお試しというより
単発のメニューで参加を決めますから
その方からリピートがなかった場合は
落ち込まなくても大丈夫です。
なので
「◯◯のレシピを知りたくて参加しました」
そうハッキリ言う生徒さんは
それに該当します。
そうではなくて
先生にお会いできて嬉しいオーラを出しているのに
リピートしなかった人の場合
これは
社交辞令として楽しかったと言ってはいるものの
ついていきたい人とまでは思わなかった
家に帰ってしばらくしたら
また会いたいところまで思わなかった
ということが該当するかもしれません。
あるいは
常連の生徒さんばかり構って
ご新規はおざなり
(めっちゃあるあるです!)
といった接客の問題があります。
それ、すぐに改善しないと
生徒さんと先生の両方とも
満足度が低いままになり
ひいてはリピート率も低迷したままになります。
私もそれに悩み
超売れっ子料理教室の先生や一流ホテルのバトラーから
接客術を学んだところ
リピート率が50%から80%になりました!
あなたもそうなりませんか?
コロナの行動制限が無くなった今
お教室に通う理由は
料理やレシピの学びがたくさんなのは当たり前で
最大の理由は
あなたに会いたいから!
ではどうしたらそのような気持ちを
早く持っていただけるのか。
どうしたら
「このレッスン参加したいな〜」から
「今すぐ申し込もう!」と手を動かすのか。
法則があります。
有料級の内容の無料のメールレッスンで
他のお教室コンサルさんがあまり言わない
けっこうぶっちゃけたお教室集客の情報を得てくださいね。
なんと、レッスン使用可のレシピを配信5日目にプレゼント!!