ようやく暖かくなり、自分の時間もとれたので

2月23日から26日振りのランです。

とにかく無理しないようにゆっくり最低5キロ走ろーと

決めてスタート。

走り始めて『ん?結構身体軽いな〜』なんて思いましたが、

1キロを超えたらツラくなってきました。

3キロを超えてようやく身体が温まってきて

これなら5キロ行けるという感覚に。

5キロ終わるころ、もう1キロ行けそうだったので

ちょっと遠回り。

6キロを終わりそうになったら

もう少し行けそうって感じだったので

もうちょっと…。

結局7.3キロを走破しました。

でもタイムは…口笛

当面はタイムより10キロ走破をめざします。

5月17日の柏崎潮風マラソンの10キロに間に合うように

トレーニングがんばらないとダッシュ


昨日(2/23)、やっと2026年の走り初めができました。

(写真はボクではありません。ネットからチョイト拝借しました)

 

昨年の最後が12/23だったので、ちょうど2カ月ぶりです。

2カ月振ぶりなので、無理しないで5kmを目標に走りましたが

ことの他キツかったです。

やっぱり継続しないとダメですね・・・。

何とか5kmまで走り、もう少し頑張れそうだったので

プラス1kmして、合計6kmを走りました。

タイムは・・・まぁ、もともと長距離が苦手なボクなので

こんなもんですね。

これから気温も上がり、夜に走れるようになれば

平日に走れるようになるので、またちょっとづつ頑張ります。

とりあえずは5/17の柏崎潮風マラソンを目指して頑張ります

(マラソンと言っても10kmですけどね)。

 

2/23の記録

総距離:6.18km タイム:42m51s 平均ペース:7m20/km

~1km 6:29/km

~2km 6:54/km

~3km 7:16/km

~4km 7:35/km

~5km 7:49/km

~6km 7:51/lm

 

ボクは2023年3月に受けた心臓アブレーション手術のあと健康増進として2024年の4月頃からウォーキングをしてました。

で、昨年2025年の4月位になんとなくウォーキングだけだともの足りなくなり、少しづつ走るようにしまた。

最初のうちは2キロ位でしたが、少しづつキョリを伸ばし、11月ころに8キロまで走れるようになりました。


ボクは2025年9月に58歳になりました。

『ナンにもしないうちにもう58歳!』『いつのまにかもう58歳!』『気づけば還暦まであと2年!!』というのが率直な気持ちでした(この年まで気が付かないのもナンですが)。そして『このまま還暦を迎えるのか・・・。ナニか区切りを迎えるに良い目標はないかな』とモンモンと過ごしていました。

そんな中、『新潟シティマラソン』に知人が出走しているので、10月13日のTV放送を「カレは映ってるかな~」と軽~い気持ちで観ていました。番組の後半、60歳(70歳だったカナ?)を越えた方がフルマラソンコースのゴール後にインタビューを受けているのを見て『おお!こんな方もいるのか。オレもできるかな?よ~し還暦への目標はコレだ!!』とビビビっときました。

ボクは若いころ、野球やサッカーをやっていたのでスポーツはそこそこでき、高校時代は100mを11秒後半で早いほうでした。が、長距離はメッチャ苦手でした。なのになぜか還暦の目標として『新潟シティマラソン(フルマラソンコース』を完走するという無謀な目標をたてました。

目標ができると人は頑張れるのか、そのあと、12月終盤には12キロまで走れるようになりました。


2027年の新潟シティマラソン完走に向けてのランニン

グ記録を忘備録としてブログに残そうと思って別アカ

ウントでブログを立ち上げましたが、2つのアカウント

を管理するのが面倒なので、ずっと使ってきたこちら

に、ブログテーマを『58歳からのフルマラソン挑戦』

として綴っていきます。



車庫の屋根の雪がヤバい!

ってことで午後から休みをもらって

車庫の雪をおろします。


1時半頃に上がりました。

下で見た以上の積雪でした

ボクの目線位の高さなので
150センチくらいです。
その内、上層部分、全体の1/3くらいは
フワフワの軽い雪でメッチャ扱い難いです。

今回も屋根の雪おろしの必需品
雪を流すトヨも使います。
フワフワ雪のせいでなかなか効率良く
作業が進みませんえーん
屋根から降りたのは5時頃。
それからおろした雪の後始末です

おろした雪は締まってめっちゃ硬い&重いです。
それをスコップで砕いてスノーダンプで
流雪溝へ流します
夜7時を過ぎてもまだ1/3位しか終わらなかったので
残りは明日です。

5時間半身体を動かし続け
カラダ中が痛いですえーんえーん
ブルーハーツの『夢』が
頭の中を駆け巡っています。
🎶あれも痛い、これも痛い
あっちこちが痛い〜🎵
ん?若干歌詞が違いますね宇宙人くん

この大雪、まだ続くみたいです。

皆さん、寒波に負けないよう頑張りましょうチョキ


今朝、4時30分、我が家の前です。

外はまだ暗いです。

昨晩、9時に30cm位積もっていた雪を、全部流雪溝に流してきれいにしておきましたが

7.5時間後には50cm弱も積もっていました。

恐るべき寒波です。

 

雪が降った朝は毎日こんな感じ。

今日みたいな大雪でなければ5時から作業しますけど、

昨日と今日は大雪だったので4時30分からスタートです。

 

誰に文句を言っても仕方ないし、やるしかないし・・・。

雪国人はみんなこんな感じだと思います。

雪国人は、雪に負けるかもんかと頑張るんだと思います。

もくもくと、ただもくもくと雪を片付けます。

 

1時間半後の我が家

『え?雪あるじゃん!?』って思うかもしれませんが

片付けた後からもドンドン雪が降り積もってきて

あっと言う間に白くなります。

 

屋根の上には1m超え積雪。

車庫は耐雪ではないので

雪を降ろさないとですネ。

 

雪になんか負けるもんかー!と

気張って頑張ります!