携帯HP&メールの活用セミナーというのに行ってきました。
いわゆるASPサービスの紹介的な無料セミナーだったので
あまり期待もせず左脳モードで参加したところ、
見事に期待を裏切られました…!!
対象者がエステサロン経営者=主に女性ということもあって、
思いっきりハート
に訴えかけるプレゼンテーション。
システムより前にまずハート。とにかく大切なのはスタッフとお客様。
客層のツボを抑えてます。
その上で、携帯対策がいかに重要か…という本題に入っていくのですが、
本来聞きたかった内容とは別に、いろんな気付きが得られました。
成功したサロンの担当者が生声で語ってくれるコーナーもあり、
リアル情報がないとピンとこない人にもバッチリ対応。
いやー、これが無料って?
結構な金額の有料セミナーもいろいろ行ってますが、
有料セミナーはよっぽど頑張らないとヤバい!と思いましたよ。
まあ私は当面セミナーの予定はありませんが (=⌒▽⌒=)
以下、ランダムに気付いたこと&再確認したことです。
(セミナーの本題とはあまり関係ないことばかりですが…)
・スタッフ教育への時間&費用の投資が定着率を決める
・お客様を紹介してくれる確率が高いのは、よい結果が出て今まさに興奮状態!のお客様
・キャンペーンは人気商品・人気メニュー・定番商品で勝負
・メールでの販促の成功は、現場(サロン・店舗)との連動の有無で決まる
・B to Cビジネスは携帯サイト対策がマスト(2010年中に)
新卒採用したい会社もマスト
・PCサイトに携帯サイトのQRコードをつけること!
(これは私にとっては盲点でした…!!)