情報と知識と知恵② | Spice up everyday

Spice up everyday

(株)スパイスアップ 代表 経営コンサルタント 望月啓子のブログです

前回 の続きです。


「数多くの情報が溢れかえる世の中で、

どうすれば正しい情報を見分けられるのか?」


という質問に対する筑紫さんの答えは以下のようなものでした。

(10年以上前の私の記憶に基づいたものなので表現が違うかもしれませんがご了承下さい。)


・「情報」(主にマスメディア)から正しい知識を得ようとすると

 大量の情報から少ししか得ることはできず、

 さらに「知恵」として活用できることはより少なくなる。(図A)


モチヅキケイコのSpice up everyday   (旧)大人の日報・ブログ版
・マスメディア等から正しい情報を得ようとするのではなく、

 まずは書籍などできちんと特定の分野について学び、

 知識を身につけておけば、少ない情報の中から

 正しい情報、必要な情報を取捨選択することができるようになる。

 また、その知識は「経験」を踏まえることで知恵としていかせるようになる。(図B)



モチヅキケイコのSpice up everyday   (旧)大人の日報・ブログ版
つまり、学生のうちに何らかの分野で知識の基礎をつくっておくことで、

マスメディアの情報に翻弄されず、正しい判断ができるようになる、

だからしっかり勉強しなさいと進言して下さったのだと思います。



本当は最後の最後にどなたかの言葉を引用されて

格調高く終わったのですが、その言葉はうろ覚えなので割愛します…

(間違えているとカッコ悪いので・笑)


このことをあらためて思い出したのは、

やはり「基礎力」が大事!と思った一年だったからです。


何かひとつの分野でも、とことん勉強したり経験したりしていれば、

違う分野でも応用が利きますし、

筑紫さんのおっしゃられたように、少ない情報から知識が得られたり、

情報の「裏」を読み取ることもできたりする。


さほど情報収集をしようとされているようには見えないのに、

世の中の本質や「先」を読める人は、

今思うとみんなこの「基礎」ができている気がするのです。

どこかで、何かにどっぷり浸かった経験があるのだと思います。


特に新卒であれば、まずはその会社にどっぷり浸かったほうがいい。

それをせずに外部の情報を必死で取り入れても、なかなかチカラは身に付きにくい。


とにかく、まずは基礎!を身につけて、

Bパターンな自分になることができれば、

焦って情報収集することもなくなると思います。


と、かつての自分自身への反省も踏まえつつ、

基礎を身につけさせていただいたこれまでの環境に

あらためて感謝した一年でした。



いつになく真面目な内容となりましたが、

今年1年弱、本ブログにお付き合いくださいまして誠にありがとうございました。


いつもおちゃらけてばかりでしたが、

真面目なことを言おうとすると照れてしまう性格なので、

これは今後も変わらないと思いますが…


来年も何卒よろしくお願い致します。


良いお年をお迎えくださいませ!!



<ハナコ納め>


今朝起きるなり…


ハナコ 「あのさあ、ステゾウ君とステマル君はね…

      ※ゴミ分別の教育のために市から保育園にきたらしいゆるキャラ


     (小声でこっそりと)…キ・グ・ル・ミ」




      えーと、どこで着ぐるみって言葉を…? (-。-;)



私     「…誰が言ってたの?」



ハナコ 実はさ…(すごくこっそりと)

    …ソデがあったんだよ!


私    「……」


ハナコ 「お洋服ははだかなんだけどさ~、手のところに、

      ソデがあったんだよ! 」


4歳児にとってはトップシークレットだったようです。


(ちなみにひこにゃんは本物だと思っています。)



よいお年を!!